見出し画像

【いだろぐ578】クワガタもやってきた。

昨日、家に帰ると思わぬ客が。
それはクワガタ。


子供に聞くと、友達から譲ってもらったそうです。
その友達がおばあちゃんちで捕まえたクワガタをくれたとのこと。

図鑑を見てみると、ミヤマクワガタに似ているような…
まだ小さいので、はっきりとは確認できませんが。

朝から息子が食い入るように図鑑を見ている様子が印象的でした。

心想事成という言葉が好きです。

思うことが実現する。
しかしそのためには、本気で取り組んできた時間や努力が大切。

真剣に打ち込んできた時間が長く、思いが強い人ほど、良い結果を得られる可能性が高い。

そして、その真剣な思いが
運をも呼び寄せる、
と言う意味に捉えています。

先週から息子はずっと
「クワガタを見つけたい」と言っていて、
一緒にクワガタを探しにいきましたが、
結局見つけることはできませんでした。

おそらく、ずっとクワガタが欲しいと思い、
そして友達にもそれを
はなしつづけていたんでしょうね。

そしてその思いが伝わったのか
機会をいただき、現実となり、
クワガタを手に入れる機会が訪れたのです。

もともと恐竜とか虫とか好きで、
図鑑が好きだったのですが、
あんなに熱中してみるのは初めてです。

これまで手付かずだった日記についても、
カブトムシを飼い始めてから
書くようになりました。

学びは実践の中にこそ存在する、
ということを改めて感じさせられます。

クワガタを通して、
学ぶことは、もっと本質的なもの。

臨時感のなかにある図鑑も日記も、
きっと歩留まりの高い学びになり、
思い出になるのでは、
と思います。

「夏休みの宿題をやらなくちゃ」
「勉強しなければいけない」
という義務感から学ぶこともありますが、
身体感覚に紐付く学びは、
歩留まりが高く圧倒的に高いと感じます。

その学びは私にとって、
生きがいのようにも感じます。

このブログもその一環での活動です。

心想事成、思いは現実となる。
実践を通して学ぶ。

そんな思いを念頭に、
今日も一日を過ごしていきたいと思います。

今日も良い一日にしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?