見出し画像

『何も、決めるな』電車の中で泣きながら働いた私の会社員1年。

Hey It's Keika, こんにちはSanpo EnglishのKeikaです。
普段はオンライン英会話Sanpo Englishを運営しながら韓国語を勉強しております。

私の各種SNSは下記に貼りますので
・英語、韓国語勉強頑張りたい方
・日本で何を語学勉強始めたらいいのかわからないよ
と言う方特にフォローしていただけるとお役に立てると思います。

Instagram(英語アカウント):https://www.instagram.com/sanpo_english/
Instagram(cafe):
YouTube


人間適職って、あるんだ。

今日は、私の実体験についてお話したいなと思っています。
これを書こうと思った理由は『誰か同じように悩みながら働いている方がいるかも、助けたい』と思ったからです。

2020年 6月

コロナが流行ってホステルを3件掛け持ちをしていた私が一気にお仕事がなくなり、焦った矢先にある求人に出会った。

『民泊』

皆一度は聞いたことのあるフレーズ、面接に行くことになった。
綺麗なオフィス、従業員は4人。
私は経理という立場で入ることに。

面接は2回あり、2回目にお局と対面した。
その時に私がこの人の直属で働くと聞かされ、なんとなく嫌な予感がしたが当時の私はとにかく『職』を手に入れたかった。

お局と社長

働き始めて気付いたことがたくさんあった。
4人しかいない、閉鎖的な会社。
コロナで売り上げも落ちてきてはいたが、それよりも私が数字に弱いということに気づいた。

逆に新しいことを考える、コンテンツクリエイティブの部分には長けていると自分でも思うしそれをお仕事にできているのはありがたいと思う。

実際会社も研修マニュアルが作れていなかったり、Airbnbのメッセージを他の会社に任せ切れておらず結局トラブルはこちらが解決の指示を出さないといけなかったり、、

何より社長は、私のことが嫌いなんだろうなとすぐにわかった。

お局と呼んでいいのかわからないけど40代、未婚、100kg超えの芳醇な体型、メガネの方が私のミスをずっと、攻めてくる。

何回か社長と喧嘩もした。
挙句の果てに言われた言葉は

『お前は何も、決めるな』

めちゃくちゃトラウマになる言葉だったし
私は当時、英会話も個人でしていたから、自分で何かを決めて責任持ってやり通すことにめちゃくちゃ燃えてた。

とにかくギャップがすごくて、高圧的な態度を取り続ける社長とお局に疲れてしまった。

『仕事ができない自分が悪いんだ』

なんて思うようになり通勤の電車の中で、号泣し会社の近くのカフェに一休みしないといけなくなってしまっていた。

やはり変わりたければ、自分が動かないといけないんだなと。

現在も続くトラウマ

今、実は同職である民泊の会社と関わりがありますが、もちろん少数。
社長は『けいかちゃん(と呼ばれている) が考えて決めたことに対する最悪のミスを全て責任を取るのが、会社の役割だと思う。だから何かやりたいことがあって、その理由があるなら最後まで主導してやり切って欲しい。そして改善案も考えるのは忘れずにね。』

と言われているが、今でも正直何かを決めて主導することに対してトラウマがある。怒られないか?とか、、

言葉の重み

人が何気に言った言葉でも相手にとっては一生傷つくことが、ある。

『そんなんだからお前はどこに行っても、一緒だ。』
『自分勝手に決めるな。』

私は社長の子育てもそんな感じなんだろうなって思って、子どももかわいそうと思った。
私以上に子どもはやりたいことを実現したいはず。
するな、やるな、やめろ。
そんなことを言われ続ける人生は絶対に人格が変わると思った。

社保を入れさせてもらえなかった

その会社は採用は社員なのに、アルバイト扱いされることが半年以上あった。
アルバイトは週24時間?とかだから、1日休んでいいよ。とか訳のわからない会社だった。

そんな言葉をずっと浴びせられてた私もかなり精神にきたので、そこの会社は自分が東京に来ると同時に辞めた。

社長に辞めると言ったら
そうか、わかった。の一言だった。
それから私はめちゃくちゃスッキリしたのか気持ち楽に残りの会社生活を終えることができた。

退職宣言後

社員の一人で、自称フリーランスモデルも兼業している先輩に
『仕事辞めるってことは英会話のほうは十分に稼げてるってこと?』
『東京行ったらお金かかるから大変だよー』
『アルバイトみたいな感じで東京に引っ越しても部屋の清掃とかやったらよかったのに』

そんな言葉も言われた気がするが、退職した次の日に速攻会社関係のLINE繋がりを全て削除した。
何も後悔がなかったし、今まで以上に絶対自分も自分の周りも笑う幸せな生活にすると決心した。

本当に人がいう『応援ではない相手をあたかも心配してますよ??風マイナスな意見』って、僻み100%で入ってるから聞き流す、がベストです。
会社を辞めて本当に良かったって、思っています。

悩んでる方へ

もし今ここまで見てくれているあなたも似たような立場であれば私も同じような経験しました。と伝えたいです。
SNSではきらきらした内容ばっかりですが、現実死んだような1年を過ごしている時もありました。
でも結局、行動しなければ何も変わらない。

本当にそれを学びました。
嫌であれば不満であれば人をどうこうするより、自分が動いた方が早い。
自分を成長・変化させるには必ず代償が必要ですが後悔は絶対にしません。

不平不満、不安を解決するための施策は100個以上やり切ったのか?
多分10個もすれば、大概のことは解決します。

私の悩んだ1年が誰かの糧になりますように。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

そして1年働いた、株式会社エ〇〇ン様
本当に今私は幸せです。イエイ。
ざまーみろ!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?