見出し画像

Madridは大都会、Pelayos de Presaでは水上を飛ぶ飛行機が目の前に 〜 キャンパーヴァンで欧州一周(スペイン編)

Madridまでの電車はローカルではなく直行の豪華電車!

朝早く起きてToledo近くのキャンプ場からバスと電車を乗り継ぎMadridへ。日帰り旅行。

Toledoの駅は昔の建物が残っていて素敵。Madridは近代的な普通の大きな駅。電車のチケットがやけに高かった。二人で往復約60ユーロ。びっくり。ローカル電車だとばかり思っていたら、新幹線みたいに素敵な直行列車だった。30分ちょっとで到着。


素敵なToledo駅


都会はやっぱ買い物!

Madridの駅で地図をもらい、ただただプラプラ。久々の大都会。私はサイトで何回もチェックしていたユニクロの服を探す。店舗2店チェック。結局サイズが合わないので買わず。残念。代わりに安売りメガネ店で探していた透明ぶちのサングラスを20ユーロで購入。超幸せ。都会ではお買い物っす。


お気に入りのサングラス


Madridは本当に建物も道も広場もデカイ

Madridの街は道路がやけに広く街全体も大きい。建物は古く、でかいものが多い。しかも観光客と地元の人が良い気候の中、外で楽しんでいるので、どこも人だらけ。


市役所


細長い女性の頭のアートもめっちゃデカイ
街中
広場で何かのイベント?
Goyaの銅像


あら、Prado Museum!!あああ、すっかり忘れていた。Madridにはこれがあるではないか。アホな私。たった1日の日帰り旅行なので、この日は断念。来年にまた来ようということに。えええ、まじで素晴らしい、素敵なMuseumなのにいいい、入りたい~(涙)


Prado Museum


そのまま散策を続行。前に来た時もそう思ったが、私はそれほど好きな街ではない。大味というかデカすぎて自分の感覚と合わない。しかもただの大都会。都会ならパリやロンドンぐらいの小型チック(実際はどちらが大きいのか知らない)の方が好き。


警察官のデモに遭遇!道に人、人、人

グラン・ビアで警察官のデモに遭遇。落ち着いたデモたが、すごい人数。デモをする人と見物人でごった返し。デモの詳細は分からず。


デモ


ランチは広場のベンチで持って行ったお弁当をいただく。その後カフェでミントティとチーズケーキ。

街を一回りしてかなりの距離を歩いたが(iPhoneだと25000歩)、平地なのであまり疲れを感じない。


おいおいおい、そこのカウンターレディ、仕事してちょ!

午後遅くMadridの駅に戻り、Toledo行きの帰りのチケットを買うためカウンターへ。若い女性がのんびり仕事をするので、結局時刻表で確認していた時間の30分以上前には駅にいたのに、次の1時間後の電車になる。


Madridの駅


さすが欧州仕事。カウンターでも自分の携帯をチェックする、席を外してなかなか戻らないというのんびりぶり。日本ではあり得ない!!人間らしい生き方で良いというのか、日本のようにいつも緊張して真面目に働くのが良いのか、よく分からない。

夕方やっと、Toledo近くのキャンプ場に戻る。そこのレストランのテラスでToledoの街を遠くに見ながらビール。ほろ酔いでなんとも至福の時間が過ぎる。


Pelayos de Presaは家族連れも多い、水辺の憩いの場

翌日は次の場所へ。Pelayos de la Presa。水辺のそばの駐車場に車を停める。今日はここで一晩過ごす。


水辺


公園のよう。地元の家族が沢山来ている。山間に駐車場があちらこちらにあり、どこにでも止められる。キャンピングカーも数台。とても良い感じで景色も素晴らしい場所。

車の中でパスタとイカの缶詰のランチを食べた後に周りを散歩。またまた上り下りで私はかなり疲れ気味。適当に散歩をして、ヨットハーバーも見る。



優雅にヨットが走る
ヨットハーバー


飛行機がすぐそばの水上を飛行。すっごい迫力!

翌朝早く再び散歩。ヨットハーバーを再度巡った後、なんと火事の時に水を汲んで上からばら撒く消防?飛行機に遭遇。パイロットの練習のようで何度も戻ってきては水上を飛ぶ。近くで見事な飛行が見れたのでラッキー。


水上の飛行機


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?