見出し画像

入院する準備 #2 冷凍作り置き

私はフルタイムの仕事を始めて、最初冷凍ミールキットにハマった。
『ゆーママの平日ラクする冷凍つくりおき』
という扶桑社発行   松本有美さんのレシピ本がきっかけ。

お肉や野菜に味付けまでして、生のまま保存袋に入れて冷凍するミールキット。そして仕事から帰ってきたあと、フライパンでじっくり冷凍のままそのミールキットを熱するだけ、というもの。

休みの日にここまでしておくと、帰ってからが楽。
今日はどのミールキットにしようかな♡
っていう楽しみが生まれた。疲れた身体にはとてもありがたいものだった。

そのうち、自分の中で発展し、お正月のお節用に完璧に作ってしまって冷凍しておけば、あとは温めるだけや解凍するでいい!という発想からやり始めたそのまま冷凍作り置き。

ここまでするのも、年末は仕事先が鬼のように忙しくて、夜は寝ている時に腕が痺れ、痙攣する様な日々を過ごすことになる。私の状態がどうあれ、遠慮なく正月はやってくる。お節を買うのも高くて勿体ないし、毎年母から受け継いだお節を作りたい。でも大晦日まで仕事がしたくて葛藤している時に、それなら余裕のあるときに作って冷凍しておけばいいじゃん!と思いついた。ま、そのくらい誰でも思いつくでしょうけど。笑。

それを今回思いっきり10日分作ろうと決めた。

”つくおき”というサイトから”冷凍可能おかず”を探し、それを参考にし、家族の好きなおかずも思い浮かべながら考え出したメニュー

メイン
・豚生姜焼き(弁当分も)
・鶏ムネチャーシュー(弁当分も)
・タンドリーチキン(弁当分も)
・牛すじ煮物(弁当分も)
・ハンバーグ(弁当分も)
・ナスとピーマン肉味噌炒め(弁当分も)
・豚こまカリカリ焼き(弁当分も)
・焼き鯖(弁当分も)
・冬瓜とつくねの煮物
・鶏手羽元の甘辛煮
・鶏ムネつくね(弁当分のみ)

副菜
・かぼちゃの煮物
・小松菜
・人参のしりしり
・ピーマンの肉煮
・卵焼き
・ひじき
・切り干し大根
・れんこんのきんぴら
・レンコンサラダ
・オクラの煮浸し
・ナスの煮浸し
・玉ねぎチーズ
・高野豆腐の煮物
・花型人参
・茹でオクラ
・切り干し大根のサラダ
・もやしときゅうりの中華サラダ

夕飯用に作ったメインおかずは、弁当用にも分けてラップ。

副菜は、弁当にも夕飯にも出せるように、製氷皿で小分け冷凍し、バラバラの状態で保存袋に入れた。

さて、今、冷凍庫はパンパン꜆꜄꜆  笑笑

家族分のお食事の用意はOKです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?