見出し画像

キャッシュレス決済サービス⑳

こんにちわ~!

最近、大阪城に遊びに行ったんですがやっぱり綺麗ですね(*'ω'*)
その時に展示場のような場所で、たまたま資料を見ていてびっくりしたんですが、天守閣が落雷で焼失したりで3回立て直したとの記載がありました。

そんなに落雷が落ちることにもびっくりですし、なんと1回目は運悪く
火薬庫に落雷して大爆発が起きたそうです・・
その時の状況を絵にしたものが展示されていたんですが当たり一面が火の海になってました。そこから再建を繰り返して今の状態まで戻ったことを考えると凄いですよね(; ・`д・´)

ちなみに、現代技術で天守閣を作ると約6年と221億円ぐらいかかるそうですww

では今回は「銀聯(UnionPay)」について書いて行こうと思います!
銀聯とは何だ?って思う方も多いかと思いますが、下記アイコンを見ればみたことあるかもってなるかもしれませんww

銀聯(UnionPay)

銀聯(UnionPay)とは、デビットカードとしても使えるキャッシュカードで、クレジットカードの機能を持たせることも可能なカードになります。
2021年1月時点で58の国と地域で発行され、177か国で利用できる国際的なカードブランドです。


こちらのカードが作成されるまでの経緯が面白く、
2002年までの中国の銀行では、異なる銀行や都市ではお金のやりとりができず、使いづらかったため中国人民銀行が中心となって「中国銀聯」という決済ネットワーク運営会社を設立。

この中国銀聯によって銀聯カードの提供が開始されました。なお、中国では銀行口座を開くと、銀聯カードが発行されるようになっているそうです!
今じゃどこでもクレジットカードなどは使用できるイメージですが、
中国では制限があったとのことで勉強になりました(´_ゝ`)

また中国国内におけるクレジットカードの普及率は非常に少なく、中国国内の9割はデビット機能が付属した銀聯カードを使用しているようです!
また日本でも訪日外国人が頻繁に訪れる地域の導入率が高く、国内における銀聯カード決済の導入率が7割を超えたことを公表しているので、
コロナが落ち着いた時を想定して導入して損はなさそうですね(*´з`)

では本日の体重発表のお時間です🎉

前回は85.8Kgだったのですが、今回は85.0Kgでした!!
正月太りだったのも少し戻ったので良かったです(*ノωノ)

また3月に健康診断があるので、それまでには80Kgを切るように調整していこうと思います!

でわでわ~~👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?