見出し画像

奥敬基のアナザースカイ②~奄美大島・ホノホシ海岸~

こんにちは。敬基です。


前回に引き続き、奄美大島についてのブログ投稿です。

2泊3日をフルフルに使って色んな観光名所を巡ってきました。奄美に遊びに行く際に心の底からオススメのスポット『ホノホシ海岸』についてご紹介します。

画像1

・ホノホシ海岸とは?

奄美大島の南側、奄美空港からほぼ真反対に位置する人気観光地。

美しさを感じる玉石は無断持ち出しが禁止されており、注意勧告の看板も立っています。

画像2

玉石というにふさわしい、きれいな石です。

画像6

最近では、2021年の1月~3月で放映された綾瀬はるかさん主演のドラマ『太陽と月~サイコな2人~』の撮影場所にもなっていました。


実はこのホノホシ海岸、パワースポットでありながら、心霊スポットという噂もあります。

画像3

24時間いつでも行けるようですが、今回は明るい時間帯を狙っていきました。

もし暗闇の中で、あの荒々しい波の音を聞いたら吸い込まれてしまいそうな気がして、想像するとちょっと怖いです。(1度は体験してみたいですが、、、)

とはいえ、これまでも国内のパワースポットと呼ばれる観光名所もたくさん行ってきましたが、経験したことがないような感覚も覚える場所でした。

・ホノホシ海岸へのアクセス

住所は「鹿児島県大島郡瀬戸内町大字蘇刈」と漢字が立ち並びます。

数字がない住所が出てきたので、ちゃんとたどり着くのか不安になりましたが、周辺まで行けば看板も出ているので迷わずいけました。

画像10

公式サイトでは中核都市である名瀬から約1時間20分程度。奄美空港からは約2時間となっています。

しかし、片側一車線の道が多く、奄美大島は意外と車の通行量も多いので、個人的にはプラスで1時間ほどの余裕を見積もっておくと、スケジュール通りに観光できるかと思います。

空港から3時間となると少し遠いように感じるかもしれませんが、オーシャンビューやマングローブの原生林、マイナスイオンたっぷりの山道を通ったりするので、ドライブを楽しんでいたらあっという間です。

画像9

・五感で感じるパワースポット

無料の駐車場に車を停め、広々した公園を通り抜けていくと、ホノホシ海岸に着きます。

画像4

海岸に着いた瞬間は、五感の全ての感度が一気に上がったかのように圧倒される感じがしました。

たくさん写真や動画も撮ったのですが、迫力や感動はなかなか伝わりきらないなと思って、そっとスマホをポケットにしまいました。

ちなみに海岸周辺から圏外でした(Softbankユーザーです)。

画像5

パワースポットとも心霊スポットとも言われる所以で、玉石に魂が宿っているという言い伝えもあります。

全くスピリチュアルなタイプではない僕ですが、少し信じてみたくなるくらい、海や石からエネルギーを感じました。

・ホノホシ海岸の周辺スポット

時間に余裕があればヤドリ浜の方まで足を伸ばすのもオススメですし、途中にある瀬戸内町でマグロを楽しむのも乙です。

画像8

今回初めて知ったのですが、マグロの中でも最高峰のクロマグロ(=本鮪)。近畿大学の養殖マグロが有名ですが、実は奄美大島の瀬戸内町も日本有数の養殖地だそうです。

ふらっと立ち寄ったお店『あま海』で、養殖クロマグロの中トロお刺身を注文。(ホームページは数年間更新されていないようですが、お店はバッチリやってました!)

天然のキハダマグロと食べ比べしましたが、やっぱり黒マグロはほっぺたが落ちそうになりました。

画像7

・まとめ

自然の強さ・烈しさ・尊大さを感じることができるホノホシ海岸。

写真のスポット以外にも、小さな滝が流れていたり、洞窟があったり。写真や文章ではなかなか伝えきれない魅力がたくさんあり、もどかしいです。

なので是非、ご自身で体感して頂きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?