見出し画像

#ひとつだけ記事を残すなら

山根あきらさんの企画
「ひとつだけ記事を残すなら」に
参加させていただきます


とても短い記事ですが
自分の記事の中から選ぶならば
こちらになります
…が、

きみのおもいが
とどきますように
#NO WAR

この言葉の意味は
こちらにあります…

本当は
「ひとつだけ記事を残すなら」
わたしが残したいのは
こちらの記事です

☆「#NO WAR」 は
いま中3のこどもが
中1のときに書いた記事です
(当時の状勢の中で書きました)

…残念ながら
#NO WAR の祈りは
いままだ
叶っていません


この記事は
こちらのnoteにあります

「小さな生命社 かめきち」
このnoteは
こどもが小学生だったため
最初は、小学生とわからないように…と
我が家の家族、
「クサガメのカメキチ」が綴る
という形でスタートさせました

やがて 少しずつ
息子「hiro」も
登場します

自然や生き物を守りたい、と始めた
「小さな生命社」。
やがて悲しい現実のため
世界の平和へと
目を向けてゆきます
そのときにこれを書きました


#ひとつだけ記事を残すなら

この企画にあえて
「こどもの、この記事を残したい」
そう思ったのには
理由があります

いま
「小さな生命社 かめきち」note
続けることが難しくなっています…

とても残念なことですが
私達の家族、
クサガメのカメキチは
今春 思いがけず急に
お空に旅立ちました

わたしもこどももまだ
受け入れきれません
ふたり家族のわが家にとって
カメキチは愛しくて大切な
かけがえのない可愛い家族でした


カメキチは生まれてまもない頃から
約8年
私たちと一緒に暮らしました

可愛い女の子で
イチゴやバナナなどの
フルーツも好きでした

カメキチを亡くしたのが4月
実はその前…
2月に
イシガメのイシちゃんを亡くしました

イシちゃんは男の子で
わが家で約5年を共にしました
食べることよりも
カーテンに登ることが好きな
やんちゃで活発な子
まんまる瞳が可愛いです

そして…
まさか、なのですが…
6月に「ふなちゃん」も
お空へ旅立ちました
「お魚すくい」で
金魚に混じっていた子です
わが家に来て6年…
成長するにつれ
金魚というより
フナか、コイのように育ちました
人が通るとエサをねだる
愛嬌ある子です

これまで数年
一緒にいるのが当たり前だった3匹
一度になくしてしまうとは…
これまでが順調で元気だっただけに
いまでも信じられません…


こどもは
noteをふたつ持っています

どちらも
大好きなカメを
アイコンにして
たくさん登場させてきました

…いままだ
見るのがつらくて
ずっと更新できずに
止まったままです

この先
ふたつのnoteは
更新されるか?
更新できるのか?
全くわかりません

もしかしたら…の日が
来るのかどうかも
わかりませんが
わたしは
この記事を残したい

小学生のときから始まり
様々な思いと
成長が記されたnote
そして
#NO WAR
平和を願う思いを
中学1年生の立場から書いたnote

これはわたしの宝物です

この企画は
自分の記事の中から
「ひとつだけ記事を残すなら」
ですから
「自分の記事の中に
#NO WAR を
引用したものがあるはず…」と
探しました
(いまのところ
一番近い…と
見つけたのが
先にあげたものです)

このような形ですが
もしも
この企画に参加させていただければ
とても
うれしいです

この記事が確かにあったこと
大切に刻まれたもの
ひとつだけ残すならこれ…です

平和への祈りと共に
どうぞ…
天に帰った小さな命たちと
その命を慈しむ
家族の想い

カメキチと
hiro
イシちゃん
ふなちゃん

小さな生命社、
かめら~めん…

みなさまのお心に
刻んでいただければ幸いです

お読みいただき
ありがとうございます

どうぞよろしければ
時々
思い出してくださいね

精一杯
いのちを全うした
小さな生命たちを…


山根あきらさん♪
企画に参加させていただきます!
ありがとうございます!

みなさま
見てくださって
読んでくださって
ありがとうございます

イシちゃん♪
カメキチ♪
ふなちゃん♪

今でも大切な家族です!


見てくださって
ありがとうございます
けいちゃん♪

(2023/7/29 追記)

#NO WAR で始まり
お空へ帰った命たちへの鎮魂歌へと続く
「何てまとまりのない記事だろう」
そう自分で思っていました

なのに読み返すうちに
「これはつながってる」
と気づきました

小さな生命たちを愛し
その旅立ちを悼む
悲しい思いは消えない…

小さな命
ひとつひとつを大切に慈しむとき
#NO WAR につながる
そう思います

命を愛し
願い続けましょう
#NO WAR
平和な日常がすべての人に戻りますように

お読みいただいて
ありがとうございます

この記事が参加している募集

振り返りnote

ご訪問ありがとうございます toi toi toi ♪良いことがありますように (*^^*) よろしければ足跡がわりにスキ♡ぽちお願いします ( ^-^)ノ∠※.:*:・°☆↓&しりとりです♪ https://note.com/keiko0131/n/n487759adf3b9