見出し画像

寝落ち~昨日はカメムシから始まった

「スズメバチが飛んでる」
昨朝5時 こどもがわたしの部屋に来た

「どこに?」
「部屋のなか、巣を作ってるかもしれない」
生物関係はわたしより詳しい子
でも
「スズメバチをやっつけろ」は
わたしの出番かも

「部屋のなかに巣作り?」
不思議だけど危ない

わたしは殺虫剤を3本持ち
こどもには手袋つけさせ
こどもの布団は
わたしの寝室へ

「スズメバチ」が
他の部屋に行かないように
戸を閉める

「カチカチ、と、ブーンって音がした」
「窓のところ」
と言って
懐中電灯持ってのぞこうとする

刺されたらたいへん!
あわててやめさせ
窓際のカーテンやクッションを
ひとつずつどける

…いない?
しめてるから他に行ったはずないし
飛んでるのも見ていない

「あーっ!」
こどもが見つけたのは
カメムシ
窓に1ぴきくっついてる
「これが飛んだらあんな音がするのか~!」
暗かったから怖かっただろう

カメムシの飛ぶ音を
耳元で聴いたことはない
窓にぶつかって
カチカチも鳴ってる
ハチが警戒したときに出す
警戒音のカチカチに似てる

「スズメバチでなくて良かったね」
昨年も今年も
カメムシが多い
こどもの部屋は玄関に近いから
1匹入っちゃったらしい

外に逃がそうと
手袋でつかまえて
玄関を開けた

昨朝
朝の5時
いつもはゆっくり寝る子が
「目が覚めちゃった」

そのまま親子で朝を済ませて
「アニメを見よう」と
1日が始まった

数話見た途中で
わたしが寝てしまう
つづいてこどもが寝始める
お互いテレビの前のこたつで

わたしが目を覚まし
お昼の焼きそば作っても
こどもはまだ寝てる

いつもは週末
実家に行くけれど
「今日は無理かも」と
父にメール
すぐ「了解」と返事来る

よーし今日は休もう~♪
こたつで寝たりマンガを読んだり
作っておいた焼きそば食べたら
こどもまた寝る

寝るばかりも退屈になり
ドライカレーを作るわたし
これで夕飯いつでも簡単に

一日ごろごろして
夕飯食べながら
アニメのつづきを見る

一日寝たから
「そう簡単には眠くならないぞ!」
とウキウキしながら布団に入って
noteをひらく

ここで
まさかの寝落ち

ふと気がつくと
0:09
日付越えてる~!

最近よく寝落ちるから
昨日 77日だったはず
以前ほどは落ち込まないけど
やっぱり残念
…と思いつつ寝た

今朝
5時に目が覚めた
台所で朝の薬を飲んでいると
「おかあさん、カメムシが…」

見てくださって
ありがとうございます

 (^^ゞ実話です

けいちゃん♪



この記事が参加している募集

今月の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ご訪問ありがとうございます toi toi toi ♪良いことがありますように (*^^*) よろしければ足跡がわりにスキ♡ぽちお願いします ( ^-^)ノ∠※.:*:・°☆↓&しりとりです♪ https://note.com/keiko0131/n/n487759adf3b9