毎年恒例の味噌つくりと母

いらっしゃいませ😄


今日のお弁当🍱は

豚肉をしめじやネギや生姜と煮込んだもの

炒めない、焼かない、揚げないを意識୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛少し

ageを意識しています!

ageは生が1番低く、、揚げるとかなり高い😨


わたしも知らないときはお弁当や料理は


炒めものや焼きものが多かったのですが、、

ageを勉強してから(•̀௦•́)و

蒸しものや茹でたり煮物を増やすようになり

体調が少しずつ良くなってきました!

体重も変化していきます🙌

皆さまの体調が良くなりますようにヾ(。˃ ᵕ ˂ )ྀིノ゙

微力ながらシェアしていきます😅

--------キリトリ線--------

先週のはなしですが、、

年1恒例の味噌作りでした( *´꒳`*)ノ

朝から母が私が行く前から大豆をお水に


浸してくれてます!

水分を含んだ大豆を圧力鍋で茹でる(•̀௦•́)و

茹でた大豆を機械は手入れや保管が面倒だと


手動で潰す(๑⁺д⁺๑)

去年は潰しが悪かったので今年は頑張った


そこに麹と塩を入れて(๑⁺д⁺๑)

手が熱いのでしゃもじで混ぜてから

手で最後は混ぜます\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹

来年のお味噌の完成ヾ(。˃ ᵕ ˂ )ྀིノ゙


とまぁ、、凄く大変なんですが、、

この味噌作りは私が物心ついた時から

母はひとりでやっていた訳で🙄🙄


凄いなぁと今更思うのです!


母は凄い人なんですょ

物を買わない人

他人軸で暮らしてる人

食を意識してる人

人にはお金を使う人

必要な事にはお金を使う人

82才ですが、、

例えば‥( ゚д゚)


入れ歯はしてなくて

インプラントだったり、、

それは、……

入れたり外したりがめんどくさい(笑)


白内障の手術もして目が良く見えたり

これも、('-' ).........。メガネがめんどくさい(笑)

生活に不利になったり時間の無駄なことには


お金をかけていくのです😅😅

小さな頃は何も買ってくれない母

物を買わない母みたいになりたくないと


反面教師できれいなママになろうと意識して

みたが、、今頃(   ◜ω◝ )

母みたいになりたいと思い修行してます

来月は畑を耕すかな笑ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

母自慢になってしまいましたが←なってるわ

凄いなぁと毎日、こんな人いるかな?なんて

思うことだらけです\(⊙⊙;)/

母にこれからも元気でいてもらい学ぼうと

思います(笑)γ(`▽´*)オーホホホ!

今日はながすぎ(/ω\)


最後までおつきあい下さった方

ありがとうございます(*'▽'*)♪

見つけてくださってありがとう˗ˏˋ ♡ ˎˊ˗


お疲れ様です!


🙏今日も感謝(TдT) アリガトウ🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?