見出し画像

【ばあばのさりげない日々】書きたいのに書けない・・・困ったもんだこんな日は😑

きのう久々にブログに記事をアップした。
もちろんnoteにも、たあいない文と短歌一首投稿している。
いずれもいつも通り、わき出てくる思いや考えを言葉にしただけ。
特に苦労して絞り出した感覚はない。
だけど今日は何も浮かばない。
絞り出しても、涙一滴でやしない。
それなら書けないことを書いてみるのはどうだろう。

#noteのつづけ方

📝外は春

書けないのだと、書こうとするけど、結局どう書けばいいかわからない。
それなら書かなくていいようなものなのに、やはり文字を打っている。
こんな日もあるさ・・・と何度もつぶやきながら、パソコンを閉じた。

ふらりと外に出ると、外は春の風がいている。
ここちよく進める足は、いつもの川べりを歩いていた。
桜のつぼみが、もうすぐ咲くよ、とささやきかける。
麦の成長は早く、緑が目にまぶしい。
鴨がぬるんだ水に浮かんだり歩いたり、ほのぼのする光景にいやされた。

📝無理はしない

無理はからだにも、心にも良くないことを知っている。
だから無理はしない。
書くのが無理なら、今日はよしにしよう。

そう思いながら、結局パソコンを開いている。
どうにも往生際が悪い。
それなら書くしかないので、今日は何も言葉が出てこないと白状する。
書きたい気持ちを無理して止めない。
無理はしない方がいい。

📝明日違う自分に会える

今日の自分とは、どうも相性が良くなかった。
明日は違う自分に会うだろう。
毎日違う自分と向き合って、その日の言葉が生まれ出るのだ。

だから今日の自分を快く見送って、明日新しい言葉に出会おう。
いや・・・明日どんな自分と向き合うか分からないので期待はなしだ。
言葉を紡ぐ、文字を書く、楽しくもあり、憂うつでもある。

困ったものだ、こんな日は😅

♬最後までお読みいただき、ありがとうございます。(^^♪



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートしていただければ嬉しいです。 これからも精いっぱい、心のこもった記事にしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。