見出し画像

【ばあばのさりげない日々】暑中お見舞🙇‍♀️涼しさ求めてあれこれ🎐

梅雨があけて夏らしい暑さ・・・というより猛暑がつづいている。
夏になるとガゼン元気がわいてくるタイプの私にはうれしい季節だ。
炎天下もなんのそのフットワーク軽くどこへでも出かける。
とは言うものの、夏になると体調をくずすという人も多い。
私のからだを気づかって、カードをくれる人「私は元気だよ!」
そして調子に乗って無理はしないからね、と伝えたい。

#夏のオススメ


🌞夏になると食べたくなるもの

|かき氷

夏になれば「かき氷」が恋しくなる。
アイスクリームより、かき氷だ。
子どもを連れてコンビニへ行って、好きなアイスを買っていいよと言うと、母さんはこれねとかき氷の袋を選んでくれた。
そんな子どもたちは、みんなそろってアイスクリーム派。

今年も好物のシンプルな「宇治抹茶」をいただいた。

|スイカ

ことし初物の「スイカ」を買って食べた。
「小玉スイカ」は当たれば大きいスイカより甘くておいしい。
時々たちよる八百屋のお兄ちゃんが、これは甘いよ!とすすめてくれた。
買うのはいいけれど、バス移動の身には重さが気になる。
だけど、食いしん坊はこんな時どこからか力がわいてくる。

結局、実のつまった重みのある「小玉スイカ」を買って帰り、お兄ちゃんの言葉は正しかったと感謝しながらおいしくいただいた。

🎆祭りからはじまる夏

私の住む宗像市には、博多と同じ流れを持つ「田熊山笠」という祭りがある。
この祭りが終われば、本格的な夏をむかえる。
コロナ禍の中、ほかの地方同様祭りは中止や縮小を強いられてきた。
今年は4年ぶりに通常開催され、地域はいつになく盛り上がりを見せた。

祭りもおわり、蝉の声がにぎやかに聞こえるこの頃。
そうそう、夏になったら蝉がうるさいから嫌い!と言っていた友は元気にしているのだろうか。


♬最後までお読みいただき、ありがとうございます。(^^♪


サポートしていただければ嬉しいです。 これからも精いっぱい、心のこもった記事にしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。