見出し画像

【keiko随想】風鈴に願いを込める「かえる寺」涼やかな音に日常忘れる♫

旅らしい旅も、することのない日常。
旅行社から送られてきたハガキのDMに目がいきました。
いいな~~どこかにいきたいな~と心の声が聞こえます。
何度もハガキをひっくり返しては、日帰りなら行ってもいいんじゃない?
迷うくらいなら行こう!と思いたち、日帰りバス旅行の予約をしました。

#旅のフォトアルバム

🚌如意輪寺(かえる寺)

完成して間もない多宝塔

都合よく自宅近くのJRの駅近くまでバスが発着します。
割引価格に、行った先で使えるクーポンまで付いてくるお得なツアーです。
ひとりでどこへ行くのも苦にならない、ありがたい性分なので、1日だけの夏の旅を満喫することにしました。

少しずつ色んなところに立ち寄りながら、約40名の旅人をのせてバスは走ります。
最初に着いたのが福岡県小郡市にある「かえる寺」の愛称でしられる「如意輪寺」です。

バスは広い道路沿いに客たちをおろし、裏口になる坂を登ると観音様が出迎えてくれました。

🎐風鈴まつり

ここ如意輪寺は歴史のあるお寺で、御本尊の如意輪観音が祀られています。
お寺の中にはカエルの置物があちこちにあって、あいきょうのある顔を見せてくれるのも見どころです。

9月30日まで開催されるという「風鈴まつり」では、境内のあちこちに願いのかかれた風鈴がさげられて、良い音色を聞かせてくれます。

仏様も神様も、そして通り道も風鈴にいろどられて華やかです。

観音様とカエルに心癒されながら、日帰りバス旅行の最初のみどころ如意輪寺で素敵な時間を過ごしました。

この美しい風景をここに残せて幸いです。

♬最後までお読みいただき、有り難うございました。♫


関連記事ブログ



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートしていただければ嬉しいです。 これからも精いっぱい、心のこもった記事にしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。