見出し画像

ずぼらフリーランスですが、2月1日に確定申告(e-Tax)完了しました!

1月末になって、支払調書が相次いで到着しました。
フリーランスのみなさん、いよいよ確定申告シーズン突入ですね。

昨年の秋に青色申告の本を出版したこともあり、今年はいつもよりスムーズに申告できるはず、と思っておりましたが、

本日、2月1日に、e-Taxで確定申告(還付申告)完了しました~。

私史上最速。
期日ギリギリの私とはサヨナラです。
ああ、なんという解放感。

ここで、

「え、確定申告って2月16日からじゃないの?」

と思った人。
私もそう思ってました。
確かに、税金を納める必要がある人は2月16日からなのですが、税金が戻ってくる人の場合(還付申告)は、それ以前でもOKなんです。

国税庁サイト【確定申告・還付申告】より

『超シンプルな青色申告、教えてもらいました!』の共著者の藤原さん(私がお世話になっている青色申告ツール「簡単仕訳帳」の開発者)が、

「私は、もっぱら還付ですから、支払調書が揃う2月1日にはたいてい申告は終わらせてますね」

と涼しい顔で言っていたのを聞いて、
「なぬっ、ならば私も、、、!」と今年はマネしてみました。
(ぼちぼちフリーランスの私も、たいてい還付申告です)

藤原さんにアホな子と思われつつも、しつこく質問しながら本を作ったおかげで、いつもは数日かけてクリアする「確定申告書等作成コーナー」を今年はスイスイ進められ、1日で完了。

さきほど、地元の町中華の名店「昇龍」で、夕飯がてら祝杯をあげてきました(母だけ生ビール、息子ズはお冷です)。


国税庁の確定申告サイト「確定申告書等作成コーナー」は毎年ちょっとしたマイナーチェンジがあります。
今年は、e-Taxや電子帳簿保存法などに関わる、選択項目が増えたくらいでしょうか。それほど、大きく変わったところや分かりにくいところはなかったと思います。

そのあたりの詳しい申告の流れの報告などは、また後日に。

*トップの写真は1月中に訪れたとある公園の空に飛び交っていた凧たち。
そういえば今年の旧正月は2月1日でした。


ーー【フリーランスのための新刊案内】ーー

「お金をかけず、しかもカンタンに青色申告したい!」に応えるために企画・編集・ライティングした本が発売しています!

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』コジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できる方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)だから更新料もなし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記の帳簿づけでユーウツ…になってる人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、私のようなぼちぼちフリーランス。売上1000万円を軽く超えてくる人は、税抜き処理のついたソフトの利用、また税理士さんがオススメです(売上5000万円までOKの簡易課税方式なら、利用は可能です)。








この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?