見出し画像

Vigan Butter 🇩🇰デンマークのヴィーガン食品

デンマークに暮らしていると、これも!あれも!とあちこちにヴィーガンの食品を見つけます。こんなに簡単に手に入り、人々に浸透しているのかと思うと、羨ましい限りです❣️

実は、日本にもこのマーガリン風のスプレッドバターの輸入が始まって、こだわりのお店などで購入できるようになりました。英語で記載されてますので、made in Denmarkという認識は比較的少ないかもしれません。

Smørbarというのは、”広げられる”という、つまり”スプレッド”という意味ですね。そのままですが(笑)。

デンマークにはヴィーガンバターのブロックもあります。こちらはまだ日本には入ってきてないようです。
茹でたじゃがいもには、このスプレッドよりもバターがやっぱりピッタリ。

ケーキを焼く時なども、バターのようにバターの代わりに使えて、とてもいい感じです。

シア、ココナッツ、菜種、アーモンドの100%Plant Basedです。
ほとんどバターそっくりです

そして、どちらもとにかく美味しいのが何よりです❤️
これだけ美味しければ、ヴィーガンを取り入れたい人にとっても簡単にヴィーガンライフに慣れそうな気がします。

気になるお値段も17クローネくらいでした。日本円で300円くらい。
実は普通のバターと同じか、1クローネくらい安かったのを見ました。ヴィーガンだからと高いとは限らないのも魅力的です。

うちはいくつか多めにストックしておいてるくらい日常です😆

スプレッドも3つ!
ブロックも3つ!

機会があったら、ぜひヴィーガンスプレッドを試してみられてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?