見出し画像

【第34章】入院準備。持って行って良かったもの、いらなかったもの

入院や手術は人生で経験しない人もいるし、数回経験する人もいる。私は今回初めて経験しましたが、病室の環境も分からなければ、何を持っていったらいいのかなども全く分からず。

もちろん、入院の説明の際に病院からもらったパンフレットにはもちろん色々と親切に書いてくれているのですが、初めてで要領が分からないし、荷物は最小限にしないと置く場所もないだろうしと色々と困りました。


なので、入院生活に持っていって良かったもの、いらなかったものと題して私の視点で書いていきたいと思います。


ちなみにわたしは普段からテレビも見ないし、映画もあまり観ない。今は音楽もあまり聴いていない・・・。娯楽はあまり必要としていなくて、暇となる時間でも思考を巡らせることで楽しめるタイプ(笑)
要するに稀な存在と言えるかもしれません。あ、そして育ちはバリバリの体育会系です。(自分で言っておきますね笑)


持って行ったもの全て

  • 歯ブラシセット

  • 基礎化粧品

  • メイク用品

  • シャンプー・リンス

  • ボディソープ(洗顔も兼用)

  • ペーパータオル(1袋200枚入り)

  • ティッシュペーパー(携帯用の小さいの1個)

  • 下着(使い捨てショーツ、ブラカップ付キャミソール)

  • 靴下

  • 耳栓

  • イヤホン

  • スリッパ

  • 携帯電話の充電器

  • パソコン、ポケットWi-Fi

  • CタイプのUSBジャック

  • 筆記用具

  • 本3冊

  • ゴミ袋(スーパーのレジ袋的なもの)

  • お風呂に行く用のエコバック

  • お尻ふき

  • 生理用ナプキン

  • 現金、カード(カードは使えなかった)

  • 保険証

  • 限度額証明書

  • 入院の同意書などの書類たち


上記の荷物を小さめのコロコロと小さめの旅行カバン、そしてショルダーバッグにつめました。

※ちなみにパジャマとお風呂の時のタオルはレンタル(1日100円)を申し込みました。



中でも持っていって良かったと思ったもの

  • ペーパータオル

  • 使い捨てのショーツ

  • 筆記用具



使い捨てのショーツはボディケアの仕事柄持っていたものなのですが、これは一番役立ったと感じたもの。使い捨てのショーツをずっと鞄の中にしまっておくのはやはり何だか抵抗があったので、本当に良かった。


これを読んでくださっている人の中で「入院や旅行の為に使い捨てショーツ欲しいかも!!」って方がいらっしゃいましたがぜひメッセージ送ってくださいませ♡お力になれると思います。


入院生活に必要な最低限ものは売店でなんとかそろえることができるので、特別なこだわりがなければ忘れてもなんとかなると思います。


いらなかったもの

  • ゴミ袋

  • 耳栓(必要だったけど、効果なかった)

  • 靴下

  • 本(結局読めなかったから重いだけだった・・・)

  • パソコン、ポケットWi-Fi(少しだけ仕事したけど、本当は普段観ない映画を観るつもりだった。でも、眠くてそれどころではなかった)

  • お尻ふき(坐浴するからいらなかった。)



※耳栓については下記を参照してください。
(参照:【第31章】入院中の最大の問題は)



普通のタオルにするかペーパータオルだけにするか最後まで悩みました。だって、これも濡れたタオルを放置しておくことに抵抗があって。コインランドリーがあるとの記載はありましたが、術後に自分でそこの場所まで行ける状態か分からないし、タオルは毎日使うからたまっていくけど、タオル1枚のために洗濯しに行かなければいけないなんてめんどくさ過ぎる。それに入院中にコインランドリーらしきところの前を通ったけど、数が少なかったようなので、やっぱり洗濯はしないつもりで準備するのが良さそうだと思いました。


結局ペーパータオルだけにして大正解でした!ただ、ここでの注意点としては柔らかいものを選ぶこと!!

なぜかというと、顔を洗った後もペーパータオルで拭くことになるので硬くてゴワゴワしていると不快だからです。そこさえ注意しておけば、帰りの荷物は少なくなるし、濡れたタオルを置きっぱなしにする必要も、持って帰る必要もなくなるので良いこと尽くし。


レンタルパジャマとお風呂用タオルは1日100円だったし、パジャマは汚れたら追加料金なしで何枚でも替えてもらえるそうなので、術後はこっちの方が安心ですよね。
そもそも具わるかったらコインランドリーにすらいけないので、借りるのが正解でした。自分にとってストレスフリーになるように選択するのが一番ですね。

同室の人の中では、持参したショートパンツにTシャツスタイルの人もいましたが少数派。5人部屋のうちで1人だけが持参した部屋着で残りの4人はみなさんレンタルパジャマでした。


持って行くか迷ったもの

  • 延長コード(結局持って行かず)

  • 洗濯用洗剤(レンタルにするからいらないと判断)

  • スリッパ(どんなものにするかかなり迷ってクロックスもどきのものをイオンで買いました)


延長コードとか、携帯の充電問題とかは気になるところかと思います。病院のベッドの頭の上の所にコンセントが2つほどありました。本当は何か処置が必要な時に、器械を繋げるためのものだと思うのですが、コンセントにさしっぱなしにしていても何も言われませんでした。なんなら術後は看護師さんに充電器をコンセントにさしてもらいました。CタイプのUSBをさせるものを持参していたので、それで特に困ることはありませんでした。


荷物は少なくといっても10日間の入院生活予定。
入院当日は、みんな旅行に行く感じで大きな荷物を持ってきていて私だけが大荷物なわけじゃなくてよかったと安心したのを懐かしく思います(笑)

これだけの荷物をしまう場所は、ベッド周辺には物は置いてはいけないのでよくある細長いロッカーを一つ借りれます。そしてベッド横には引き出しとちょっとした台があるのでそこいらへしまうことが出来ます。


ご参考になることがあったなら幸いです。



続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?