見出し画像

整理収納アドバイザーのがっちゃんです

私なんぞに興味を持っていただきありがとうございます。

息子(11歳)娘(6歳)旦那さんとシンプルな暮らしをしている整理収納アドバイザーのがっちゃん(37歳)です。

noteを始めた理由

整理収納アドバイザーとして活動していきたい!そう思って今年7月に取得することができました!
私がnoteを始めようと思ったきっかけはある一人のブロガーの方がきっかけでした。

自分のありのままの生活を公開して、少しずつ整理していく様子を毎日ブログ言葉にしていくだけで、だんだんと部屋が綺麗に整っていく変化を数年間一緒に見てきました。
今では誰もが憧れるような快適な部屋で暮らしていらっしゃいます。

一方で、見ているだけで何も変わらない自分を見つめて、整理収納アドバイザー1級を取得。
私もまず自分の部屋を整えることから始めました。

もともとズボラでだらしない性格

私はもともとズボラでだらしない性格です。
用事をすっぽかしたり、財布を忘れたり。
カギを無くして探したり…
本当に日常茶飯で性格のせいだとあきらめていましたが、整理をして変わりました!


断捨離して少しずつ変化してきた日常生活

我が家のキッチン

今と比べれば昔はもっとモノをたくさん持っていました。 
断捨離をし3年前からはさらに生活スタイルをシンプル化。
毎日の掃除にすぐ取りかかれるようにモノを減らしシンプルにすることで家族みんな家事に参加してもらっています。

部屋にモノを床置きしないしくみ。
時間がかかることを時短に変えるしくみ。
めんどうなことに取り掛かりやすくするしくみ。整理してシンプルにすれば案外、容易にできるものです。

家の中と並行して、外の付き合いで人に流されたり、他人軸でモノやことを考えていることに気づきました。

モノだけでなく行動まで変わってきました。
例えば、嫌なことに無理に付き合わず勇気を出して断るなど、心の中の自分に素直に応えていけるような自分に変化してきました。


生活の中心にあるアトピー

アトピーの為の掃除

我が家は私以外みんなアトピー。
ダニやホコリをため込まないように、マメに掃除して清潔な環境をたもたなければいけませんが、私は掃除が苦手です。
そんな自分への負担を少しでも減らす為、家事をシンプル化する工夫をして生活しています。

アトピーのモノ選び

食事はなるべく無添加で作る。
洗剤は界面活性剤を避ける。
肌に触れるモノは綿100%。
など、アトピーのことを考えて生活しています。

一見生活しにくく感じますが、こうした体に優しいものを選ぶことは、アトピーじゃない私にとっても美容や体にいい影響があるので参考にしながらうまく取り入れています。

アトピーとステロイドの付き合い

ステロイドについても、メリットやデメリットを知りました。
息子は小学1年生の時に「脱ステロイド生活」を決意。
息子の体を何とかしたくて、まだ赤ちゃんだった下の子も連れて、ステロイドを使わず治療する都会の病院まで、私一人電車で連れて行きました。
息子と毎晩、激しい痒みと戦いました。
おかげで今では普通のお肌。肌質が強くなり、薬を使わずに生活できています。


シンプル生活で心に余裕ができた

モノを整理したら時間が。
時間を整理したら心が。

ストレスが以前に比べてどんどん減り、時間にも心にも余裕ができました。

私にとって本当に必要なモノは何?
私にとって本当の幸せって?
私は残りの人生をどう過ごして生きたい?

今日よりも明日、明日よりも明後日、毎日を少しずつ整えて素敵な暮らしにしていきませんか?

私もまだまだ理想のくらしは遠いですが、モノを減らすステップはだんだんと終了しつつあると感じてます。

あなたのお役に立てますように

ブログをみて少しでも部屋をきれいにしてみよう!と思ってもらえたら嬉しいです。
スキ!してもらえると明日に繋がるエネルギーななりますし、フォローしていただけた方には日々整理について有益な情報を伝えていけたらと思っています。

よろしくお願いします。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?