見出し画像

アトピーの塩素除去するビタミンC

こんにちは、アトピーの家族とシンプルに暮らす整理収納アドバイザーのkeikoです。

今日はアトピーのための塩素除去ビタミンCと、リンスで使うクエン酸はどちらも酸っぱいからどちらか一つに絞れないか?調べてみた話です。


塩素除去ってしてますか?

皆さんのおうちって塩素除去とかしてますか?
普通肌ならわざわざしないですよね。
むしろいい匂いの入浴剤とか、炭酸ガスの入浴剤入れて香りを楽しんでいるのでは!?

我が家ではアトピーのため、入浴剤はいろいろな成分が入っているので入れられません。泣
子供がバスボールを欲しがったら桶で楽しんでいます。

ビタミンCで塩素除去

肌のことを考えてビタミンCを使ってお風呂のお湯を塩素除去してます。
他に竹酢液を入れたりもします。
シャワーのヘッドも塩素除去できるものに変えています。


私なんか小さい頃、水泳していて毎日毎日塩素まみれでしたので、旦那さんがアトピーのために塩素を除去するビタミンCをお風呂に入れるって言われたとき、「へ!?わざわざ!?」という気持ちでした。

しかも、最初のころ習慣になってないから入れ忘れることも多々ありました。そうすると旦那さんが気づくんですよ!
「ん?今日ビタミンC入れた?(くんくん)塩素臭いぞ!入れてないやろ?」って。
どんな鼻してんねん!
忘れず入れた日でも量が少ないと臭うらしいです。
ちなみに、ビタミンCを入れると少し鉄のようなに臭いがするみたいです。



リンスがクエン酸の生活

右からクエン酸、ビタミンC、竹酢液


最近、シャンプーを固形石鹸に変えてから、リンスをクエン酸でしています。
クエン酸でリンスしているとき何気なく口の中に少し入ってきて、めっちゃ酸っぱかったんです。ビタミンCも酸っぱいし、成分が似ているなら効果も似ているんじゃないかと思いました。


どちらかに絞って1種類にできないか?

それで、塩素除去で使っているビタミンCやけど、クエン酸も酸っぱいし塩素除去できるんちゃうん?
もしできるならもうビタミンC 買う必要なくなってくるで?

と思って調べてみました。
結果、クエン酸でも塩素除去できる説はあるらしいですが、ビタミンCの除去率に比べたらほぼ効果がないらしいです。

じゃ、逆にビタミンCでリンスしたらどうなるん?
と思って調べてみました。
クエン酸でリンスすると少しぬめっとする感覚があるのですが、ビタミンCはそれがないらしくリンスとしてはクエン酸がいいらしいです。

一石二鳥なるか!?と思いましたが、どちらもそれぞれに発揮できる効果があるとわかり、一つに絞ることはできませんでした。


他に家庭にあるモノで塩素除去する方法があれば教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?