見出し画像

好きなコーヒーをしばらくやめてみようと思う

「コーヒーあるから飲む?」
この質問にいつもなんて答えようと、少し考えてしまいます。

私はコーヒーのカフェインがダメみたいです。
娘を妊娠してカフェインレスコーヒーに変えてから戻れなくなってしまいました。
普通のコーヒーを飲むと数時間後に胸やけのような吐き気がしてしまいます。


コーヒーは好きなので出産したらカフェインレスコーヒーから解放されていろんなコーヒーを試してみたかったのに願いが叶わず。
誰かのかっこいいコーヒーメーカーとかかわいいコーヒーグッズの写真をみると、いいなぁーかっこいいなーと、うやましくなっていた時期もありました。
スタバにいっても「カフェインが・・・」っと念頭において選ぶので、だいたい甘い飲み物になり子供に飲まれて終いです。(泣)


だけどうちは旦那さんもアトピーによくないからという理由からですが、お互い自分の体のことを考えて夫婦してカフェインレス思考なことが救いでした。

今年の夏場はNescaféのストレートで飲むカフェインレスを1本100円切る価格で何本か購入していましたが、買い物中重たい、場所をとる、ゴミがでる、オーガニックではないなどの理由から、季節の変わり目だしお湯で飲むインスタントコーヒーに戻そうと思いました。

しかしインスタントカフェインレスコーヒーの価格が少しずつ高騰しています。
私たちが毎年冬場に飲んでいたこちらのインスタントのカフェインレスコーヒーですが、価格が上がっていたのでコーヒー自体やめられないか少し考えてみることにしました。

カフェインレスは選ぶ商品が限定されてしまいます。だから正直、選ぶ楽しみはありません。
それなら、楽しめないコーヒーを買う必要はあるのか?を考えてみることに。
それならいっそのこと、しばらくコーヒーを買わずにお休みすることに決定しました。

きっとまたいつかは購入すると思いますが、しばらく実験です。早速、甘いモノにはコーヒーが欲しくなりましたが、そういうときは紅茶でしのいでいます。

ちなみに紅茶もカフェインありますが、私は気持ち悪くならないです。
旦那さんは「紅茶もカフェイン入ってるからなー」といいながらコーヒーがない為か普通に飲んでます。
紅茶も2杯飲めば、コーヒー1杯分と同じカフェインの量になりますね。
旦那さんは飲み過ぎ注意かな。


コーヒーと合わせるために買っていた牛乳も買うことをやめて、健康な国産豆乳に戻すことにしました。

何でも我慢しているとしたら長く続かないと思いますが、このまましばらくコーヒーなし生活を続けていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?