見出し画像

断捨離をして浮いてきた収納ケースたちと反省会

ミニマリストを目指しているがっちゃんです。
最近収納ケースを捨てました。

整理するのはもともと好きです。
でも何度整理してもまた片付けを見直したくなるんですよね。
それはモノが多いことが原因と知ってから断捨離するようになりました。


捨てて出てくる収納ケース

必要なくなった収納ケースたち

引き出しの中を整理するのに買った仕切りのアクリルケースや服や洗剤ストックを入れていた箱。

ある日、ミニマリストの人ってモノが少ないから収納ケース自体必要ないことを知ったんですよね。
(引き出しを開けたら、ちょんちょんって並べて置いてあるだけ)
「す、すごすぎる!」
と、衝撃を受けて2年以上前からちょこちょこ減らしてきました。


収納ケースをまたいつか使うと思い、キッチンの吊戸棚に一時的に置いていました。
整理が好きな私にとっては、いつかつかうかも?と、すぐには使わないけれど必要なモノという認識で残してありました。  

ミニマリストを目指してから、さらに収納ケースが積み上がってくるようになりました。
そして、「もうこの先出番がないかも?」と思えるようになり、捨てることにしました。

全体の半分を捨てました


「私はこんなに収納ケースを持っていたのかー。」
アイデア次第で。。。と思って買った収納ケース。
断捨離次第で必要なかったという結果です。


一人でモノの反省会を開く


こうして捨てるモノを見つめていろいろ反省します。
ケースのほとんどが100円で買ったモノ。
思い付きですぐ買いに走って使って、気が済んだらこうしてゴミになる。
きっかけはInstagramで見た誰かのアイデアにピンときたこと。
我が家に取り入れてやってみましたが、合っていないとやってみて分かりゴミに。

見た目にダサいと思うモノや、生活感あるモノから優先に捨てました。

かれこれ10年くらい断捨離してきたのに我が家はまだまだ不要なモノが多いのです。
なぜ減らない!?って、答えは簡単。
こうして私がまた簡単に買っちゃうからですね。

情報を断とうと思いInstagramのアプリを一時的に消しました。
見たかったらまたダウンロードすればいいんだし。

ミニマリストへの道は続く

ミニマリストってもっと遠くを広く深く見ている気がします。

ふかふかのお布団で寝れることに幸せを感じたり、今あるモノで十分足りているから必要以上に買わなかったり。

今自分に何が必要かな?

ネットで繋がれば知りたくない情報まで知れてしまうくらい、毎日情報であふれています。
私は流されやすいし影響も受けやすいタイプなので、情報を一部断捨離することにしました。
そうすることによって無駄なモノを買わずに済むのか、しばらく続けてみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?