見出し画像

浜なし

浜なしという梨がある。

梨の品種ではなく、横浜市で認定された果樹生産者団体の統一ブランド名だ。市場には出回らず、直売所で完熟したものを販売しているので、市内でも知らない人は多いと思う。私も市内の別の場所に住んでいたときは、その存在をまったく知らなかった。

完熟した梨は瑞々しさがすごい。変な例えだが、「日田の梨」という清涼飲料水があって、それ以上に瑞々しい。この美味しさを知ってから、スーパーマーケットで梨を買うことはなくなった。
完熟であることの難点は、日持ちがしないことだが、生ものだから、それが自然な在り方だと思うし、食べはじめると、ペロリと食べてしまうので、全く問題はない。

浜なしの季節は9月上旬まで。
生産者の方によると、梨は大きい方が味がのっておいしいそうだ。平成最後の浜なし、ご賞味あれ。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/nousan/fureai/hamanasi01.html

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?