見出し画像

2/18の夕食 | とろろ昆布

□鶏ブロッコリー炒め
□ちくわ、蒟蒻、大根の煮物、とろろ昆布を添えて
□チンゲン菜とお麩の味噌汁
□白飯

2/17の夕食とほぼ同じ。メインだけ新たに作った。煮物にとろろ昆布を添えるのは、富山で知った食べ方だ。旨味とちょっとした酸味が足されておいしい。煮物とかおでんとか、たくさん作ってしまって、味に変化をつけたいとき、おすすめのトッピングだ。

とろろ昆布は、子どもの頃はあまり好きではなかったが、富山で、そのおいしさに目覚めて、よく食べるようになった。とろろ昆布と鰹節と刻んだネギをお椀に入れて、しょうゆを一回し垂らして、お湯を注げば、即席すまし汁ができる。ほかほかご飯にのせるのも、野菜と合えてもおいしい。家にあると、何かと助かる食材だ。

塩谷昆布店は高岡でお気に入りのお店だ。高岡大仏のすぐ近くだ。とろろ昆布は、どれも同じようなものだと思っていたのだが、昔からの作り方だからか、ここのものはとてもおいしい。

塩谷昆布店
http://www.senmaike.net/daibutsunomachi/omise/shiotanikonbuten.html

今日も元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?