見出し画像

Sorbet de Nijiru

黒豆の煮汁が大量にあるので、何か作れないかなと考える。冷蔵庫をあけたら、酒粕が目についたので、黒豆風味の甘酒にしようと、煮汁と酒粕を火にかける。いい感じに混ざったので味見をしたら、甘すぎる何かができた。

とりあえず、火からおろして、あら熱が取れたところで、甘味を調整しながら牛乳を加える。ついでに、余っていたゆずの皮があったので、もしかしたらいらんかも…と思いながら、刻んだものを加える。それを冷凍庫で凍らせてできたのが、Sorbet de Nijiruだ。なんのことはない、黒豆の煮汁のシャーベットである。

昼下がり、ぽかぽかした部屋で、召し上がれ。

いらんかもと思ったゆずの皮が、食感でも、風味でも、いい仕事をしている。シャーベットの色が、地味なので、ちょっと載せるのもかわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?