見出し画像

8/20の朝食 | はまる

□なすとおくらととうふ、ゴマだれで
□食パン
□桃
□コーヒー

ゴマだれにはまっている。練りごま一瓶で、結構、たくさん作れることがわかった。練りごま、しょうゆ、酢を基本として、砂糖、しょうが、ねぎ、ごま油、すりごまを、その時の気分で足していく。

‐‐‐‐‐

午前中の退屈な会議の時、無性に餃子が食べたくなり、ランチは餃子にした。餃子定食は5個と10個があって、7個食べたかった私は、10個頼んだ。サイドメニューに、煮卵、メンマ、スープ、サラダがついていたので、10個はちょっと多過ぎた。餃子は完食したが、ご飯は残してしまった。申し訳ない。

餃子が好きだと言ったら、どこの餃子がおいしいかと聞かれたことがある。どこで食べても、それなりに満足できるので、特定のお店を贔屓にしていることはない。一番おいしいと思う餃子は、自分で作った餃子だ。外で餃子を食べた後は、結局、自作の餃子が食べたくなる。

ということで、今日の夕食は餃子だ。何を思ったか、皮も作ってしまった。皮を作るのは初めてで、キレイに丸くのばすのは、もう少し練習が必要だ。生の皮はよくのびるので、形がいびつでも、餡を包むのは何とかなることがわかった。

自分で作ったかわいい餃子。自作の皮はもちもちして、肉汁をしっかり閉じこめてくれる。自作の皮にはまりそう。焼き方も極めたい。

今日も元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?