見出し画像

新幹線通勤〜新幹線に乗るまで〜

【新幹線通勤について】
【新幹線での過ごし方】

以前募集した時に
寄せてもらったテーマだ。

今まさに新幹線通勤中にこれを書いている。
旦那さんが新幹線通勤をしていた友人に「新幹線通勤するんだ」と話した時、
「うちの夫は当時疲れ切ってたよー」と教えてもらい自分は大丈夫だろうかと心配になった。

実際始まってみて、
テレワークが多めのスタイルで
私の場合は毎日新幹線通勤しないので新幹線通勤というよりも乗車するまでが大変だと思っている。

ということで、
不定期に新幹線通勤しているワーキングマザーのモーニングルーティーン。

出社日、家を出る2時間前には起きる。
出社時間は日によって違うため、
登園の時間もお迎えの時間も日によってバラバラ。
息子を起こさないようこそーっと起きて顔を洗い、
コンタクトレンズをつける。日焼け止めだけ塗る。メイクは会社に着いてから。
この〝こそーっと〟が重要。
最近成功率が高いが、最初の頃は失敗率が高く、
失敗すると朝の支度がてんやわんやになる。

その間に今日はいけるぞ!となったら、洗濯物を回す。
今日は無理だとなったら、潔く諦める。明日の自分よろしく頼んだ!
この諦めも肝心。無理しちゃいけない。

そしてこそこそ息子の朝食を用意する。
出社の日夫の朝ご飯は用意しない。
パンでオッケー!なら用意するけど
職業柄用意するならしっかり用意しなくてはいけない。
そんな余裕はない。
息子の朝食は不機嫌でも食べてくれるもの重視。
ヨーグルトに青汁の粉末とグラノーラにメープルシロップとか。
トーストとか。
卵焼きとか。
そんなところ。

息子起床。
息子の起き方には大きく分けて3種類がある。
①自分で起きてニコニコしながらリビングにやってくる。
②私が寝室に行き、「こゆうき〜!大好きだよ〜!かわいいね〜♡」と言って起こす→ニコニコ穏やかに起きる。「ママだっこする〜」なんて言って平和。
③私が寝室に行き、「こゆうき〜!大好きだよー!かわいいね〜♡」と言って起こす→「おきない。ねる。ママあっち!!!!!」超絶不機嫌パターン。
※こゆうきは息子の仮名です

ちなみに今日は②だった。
ホッとする。
③の時は焦りまくり。
しかし焦る気持ちを出すとより不機嫌になってしまう。
ここはママが穏やかになる。

どのパターンであっても用意しておいた朝食を食べさせる。
起きた時は平和だったのに急に不穏な空気になることももちろんよくある。
私は時刻を確認しながら気持ちを穏やかにを心がけて
息子に朝食を食べさせる。
ちなみにこの時はまだ私もパジャマ。
ここで着替えを済ませていると、
食事中の息子に汚されてしまうことがある。
着る服を頭の中でシミュレーションだけしておいて、着替えはギリギリに。

なかなか食べない息子にお気に入りのぬいぐるみを持ちながら
「こゆうきくーん。たべてー!おいしいよー!あーん!」
とか言いながら食べさせる。
大きくなったら食べている合間に
私も自分の事をできると思うのだが、今はそれが難しい。

なんとか食べ終わった息子を着替えさせる。
おむつを替えて、
保湿をして、
「ほいくえんいかないーーーーー!」
と着替えを拒む。
2歳半といえど、最近かなり力強くなり、
暴れる息子を着替えさせるのは一苦労。
我が家では暴れる息子を新鮮な蛸とよく表現する。活きのいい蛸に服を着せるのは大変だ。
最近は「〇〇ちゃんに会えるかもよ?」とお友だちの名前を借りている。
それでもダメだったら息子の大好きなスムージーで誘導。
そして本日は最近お気に入りのぬいぐるみを持っていくということで決着をつけた。

あ、そうそう私も急いで着替える。
あ、洗い物は少し残ったが9割やった。
どのタイミングで洗ったのか覚えていない程バタバタしていた。
ほんとうにバッタバタ。

夫はなにしてるんだ!と思った方。
夫はすでに練習へ出ていることも多いです。
いつか生活スタイルが変わったら一緒にモーニングルーティーンしようね!

ベビーカーに乗せようとする。
「ベビーカーのんないっ!」
くぅーもう時間がないよー。
ぬいぐるみに息子を諭してもらう。
(ぬいぐるみに扮した私が諭している。)
「ガッガ(鍵)もつ!」
これは持てないよという。
「じぶん!じぶんでおしたい!(エレベーターのボタン)」
ベビーカーに座っていては届かない。
ベビーカーから降ろして押させてあげたいが、、もう時間がないんだ〜。
ベビーカーから降ろしたらまた座ってくれないかもしれないんだ〜。
ぬいぐるみに息子を諭してもらう。
(繰り返しになるが声を変えた私が諭している。誰にも目撃されたくないが、たまにマンションの住人に見られてしまいギャッ!となる。向こうも気まずいだろう。)

ベビーカーで保育園に向かう中
ちょっと小走りすれば
息子に怒られる。
普通に歩いている風で急ぐ。
忍者のようだ。

幸いなことに
「ほいくえんいかないー!」
と言っていた息子は
保育園に到着すると何事もなかったようにスムーズに園の中へ入っていく。
振り返りもしない。
ちょっと寂しいが大助かり。

そして私は駅へ急ぐ。
新幹線通勤には
「次の電車でいっか!」
がない。
絶対に絶対に乗り遅れることはできない。
一本乗り遅れたら1時間の大遅刻。

いつも時間に余裕を持つようにしているが、
以前ちょっとおしゃれなサンダルを履いた日に限って時間ギリギリになってしまい走ったら足は靴擦れだらけ、、翌日筋肉痛になった。
ママもおしゃれしたいよー。
時間に余裕を持ったら大丈夫だったんだけどさ。

無事乗車。

あ!グリーン車で通っているのか!と思ったあなた!
お盆ということで新幹線激混み。
グリーン車しか空いていませんでした。
息子はお気に入りのぬいぐるみを保育園に着くと
私にすんなり渡してくれた。
これを持って出社します。

ふーーーーーっ。
ここで既に大きな仕事を終えた気持ちになる。
実際の仕事はこれから始まる。

長くなってしまった。
しかし【長さ=朝の支度のてんやわんや】だと思いこのままにしよう。
新幹線通勤じゃなくたってこの朝の支度、毎度毎度大変ですよね。

新幹線での過ごし方は次回!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?