見出し画像

ガチャは無駄遣いか?

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

私はガチャが好きではありません。

でも子どもは大好きですよね。
中3の娘は、小さい頃からガチャが大好きで、いまでもガチャが並ぶ前を通ると立ち止まってのぞき込んでいます。

一方、夫は、娘のガチャにすぐお金を出します。

娘が小さい頃は、私はそれがすごく嫌でした。


「ただ欲しいだけの、無駄なものを買う」
ということや、
「気に入らないものが出てくることもあるのにお金を払う」
ということが嫌でした。

娘は、幼いながらにも、私が嫌だと思っていることを感じていて、私にガチャをおねだりすることはありませんでした。

欲しいときは、夫の方に寄って行ってスリスリ(笑)。

私の意見と、夫の意見は、しばらく平行線だったのですが、ある時、夫が
「何が出るか分からない、気に入らないものが出てくるかもしれない、という経験をさせる必要もある」
と言いました。

さらに
「”気に入らないからもう1回”は無し」
ということを娘に伝えていました。

あ、なるほど。
「あ~あ、やらなきゃよかった」
と感じることもあるでしょう。

それも経験だな、と。

そのことに気づいて以来、私は「1回だけならOK」と考えを変えました。

それでも、私のお財布からは出しませんけどね(笑)。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/