見出し画像

ライブ配信1回目、終了後記フランスの田舎の村からこんにちは

2021年10月28日始まりました、ライブ配信。
まずは、ただただ、バタバタと始まった配信にも関わらず、
そして、平日の昼間でしたが、在宅勤務中等の合間に聴いてくださり、
本当にありがとうございます。

途中、頂いたコメントに、中々返事もできぬまま、
そして、長い!!!!!初回となりましたが、決まりを決めなかった、
自己紹介形式の初回だった為に、話があちこちいきまして、
結果長くなりました。

後からみると、これ、必要?ってなことも、
多々あるかとおもいますが、実は、ナビゲーター両者とも、
緊張しておりました。と、言ってみたり。

さて、初めのほうの、「どこに住んでる?」

地図

今更ながら、口で説明するより、画像必要ですよね。苦笑
地図の赤い○のあたりに住んでいます。
配信でも、言いましたが、パリまで車で5時間。
スイスのジュネーブまで車で2時間。
そんな場所にいます。


また今後、この、地域の特徴とか、お楽しみ♡なんかは、
また回を重ねて、お伝えしますね。

フランスの小さな村から「教えてけいこさん」 第1回放送です!

Posted by 吉田 里美 on Wednesday, October 27, 2021

Facebookグループで、ライブ配信を公開しています。なので、そのままご視聴頂けるかと思います。もし、普段、このnoteを読んで下さっている方で、私の声!!気になる!!(そんな人居るのかな?笑)よかったら、どうぞ。

「何をしてる人?」
仕事の肩書きよりも、最近は、生きていること、生活している事=仕事。

普段=仕事

畑も、ヨガも、家族との暮らしも、
全て自分にとっては、かけがえのない、「仕事」

「仕事」って、苦労を伴う、働きみたいな、イメージを
ずっと、私自身がもっていたけど、本当にそうなのかな?と、最近思う様になってきて・・・

できるだけ、全ての日常を味わいつくしたい。
と、答えていて、しっくり来た感じがしています。

画像2

畑関係は、この田舎暮らしになって、始めた感じなのですが、
今は、生活サイクルの大切な一部です。

今朝、飲んでいたりんごジュースは、
家で、採れたりんご100%で、
加熱処理をしましたが、糖類や、添加物は何も入っていない、
本当 の100%りんごジュースです。

リンゴ

リンゴづくりのお話は、また今度。

里ちゃんから、お話があったように、
今、息子は絶賛休暇中です。今朝は、家族がまだ寝ている横で、
話していたのですが····次回、もっと、声張ります。笑

などなど、色々後になって、
気になること、もっと、フランスらしさとは?とか、
考えたりもしましたが······

私、日本人なんです。

おわかりかと思いますが、日本人の感覚で、今のこの住まいを、生活を表現していけたら、と、思いますが、私が写る以上、フランスにいても、日本感が抜けない!って、ことを、実感しながら、後記、締めくくりたいと思います。

次回、2021年11月10日時間はまた追って、お伝えしますね。

2回目

次回は、『フランス des 育児、フランスの学校の休暇事情』
テーマを絞って、語って行きますね。
☆休暇事情
☆乳児期から、寝室は別
☆1歳から、日中おむつ無し生活
☆幼稚園入園は、おむつが外れてからね、常識
☆ママサークルに参加してみた!!話

今、ざっと、思いつくことを、書き出してみました。もし、それよりも、○○が気になる〜そんなあなたからの、質問も、お待ちしています。内容は、変更する、可能性あります。

Bon journée


サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!