見出し画像

やっぱシャバの世界は疲れるぜ!

昨日、更年期や閉経の話を書いたので、今日は子育てのお役立ち記事を書こうと思ったのだが、今日は久しぶりにシャバの世界に出てたので、その話を書こうと思う。

わたしが仕事を辞めたのは今年の1月19日。

仕事を辞めてから、自宅でnoteを書いたり、ライティングプロジェクトのお仕事をしたり、起業コンサルや自己啓発の講座を受けたり、自宅近くの温泉行ったり、マッサージ受けたり、ランチ食べに行ったり、温泉旅館にお泊りに行ったり、掃除して、家族の為に自分が食べたいご飯を作ったりしていた。

好きなことをするにはお金がかかる。
起業したては土台作りの時期なので、まだお金を回すことはできないので
やっぱりシャバで働こうという選択肢を選んでしまう。

実は初めて民間会社で働くわたし。
わたしの経歴は公務員→学校→社会福祉協議会。どれも税金からお給料が支払われるシステムのところだった。

今回は3つの事業所を動かしている一般社団法人に入社した。
たまたま一般社団法人の社長がうちにシュークリームを売りに来て、保育士を探しているのと言うので、わたしが名乗り出た流れだった。

社会福祉協議会で副業を認めてもらっていたのだが、わたしが立ち上げたい事業内容がカウンセリング系だった為、自分が担当する子育ての相談業務と被ることと、フルタイムで働いていたので、なかなか自分の事業に集中することができなかったので、時短で働けるところを探したかった。

そんなナイスなタイミングに前から知り合いだった一般社団法人の社長と久しぶりに会った時に保育士を探していると言う。

そこで、わたしが保育士資格を持っていること、副業したいから時短で働けるところを探していることを話したら

「うちに事業所に来て副業すれば?週休二日制なんだけど、3日休めばいいじゃん」と軽々しく言うので

「そんなに休んでいいの?ホントだよね?言ったよね?ホントにそれでいいんだよね?」と何度も確認して、10年間務めた社会福祉協議会を今年1月に去ったのだった。

仕事を辞めた後の2か月弱は、起業のお仕事もしていたが、のんびり主婦して、自分癒しにお金を使い、なんだか最高な日々を過ごしてしまっていた。

そして、今日、久しぶりのシャバにでたのだった!
つまり、初出勤日。

新潟県庁の近くという好立地過ぎる場所にある事業所は朝は激込みで出勤に1時間もかかり、帰りも1時間かかり、もうそれだけでヘトヘトだ。

家に帰ったら夕ご飯したくないからと、出勤前の朝、忙しいのにもつ煮を作って行ったのに、仕事が休みだった旦那が「もつ煮が余っていたから食べた」とあり得ない行動をした為、疲れと怒りでおかしくなりそうだった。

誰でも初日は疲れるものなんだろうけど
気疲れと覚えることが多いし
それよりなにより人と接することで疲れる・・・

やっぱ、シャバの仕事は疲れるぜ!

そうそう、出勤した時に、事業所のサービス管理者の方が「待っていたんですよ。バリバリ働いてもらおうと思って!人手も足りなくて」と期待を込めておっしゃってくれたのは嬉しかったのだけど
そんなこと言われると休むのは悪いな~と思ってて。

だって、わたし、シャバ歴長いじゃん。
仕事休むのは職場の人に迷惑をかけるっていう呪いがかかっているでしょ。
で、シャバで生きている人たちはこの呪いがかかってる人たちが多いでしょ。だから、できるだけ休まず頑張ろうって、つい思ってしまっていて。

社長が別の事業所の社長さんにご挨拶に一緒に行こうと言われて同行したときに、その話をしたんだよね。社長さん2人目の前にして笑!

け:「なんか、今日職場の皆さんとお話した感じ、休めなそうじゃないですか?週休二日を3日休める雰囲気じゃなかったんですけど」
うちの社長:「休めばいいじゃん?そういう風に責任者に言っておいたから大丈夫だよ」
別事業所の社長「そういうつもりなら、最初から休んだ方がいいじゃないですか。期待されると困りますよね」

その時はそれでも休みずらいな~と思っていたのだけれど

帰宅中の車の中でどっと疲れが出たので
なんだかこれが本当に自分がしたかったことなのか、疑問が湧いてきた。

そんなにシャバで長い時間働くつもりじゃなかった!

ゆるく働きたくて転職したのに、
自分の時間を確保する為に転職したのに、
おかしくなっとるやん!

とうことで
仕事をやすむ勇気をわたしにください笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?