見出し画像

赤ちゃんが泣き止まないのはあなたのせいじゃない

産後不安定になるママからの相談が
多いので、今日は赤ちゃんの泣きについて
お話をしようと思います。

まずお伝えしたいのは
産後の女性の身体は元の状態に戻ろうと、
ジェットコースターばりに
ホルモンの乱れた状態になるので

産後不安定になるのは
とっても自然なことなんですね。

だから、ママが悪いんじゃなくて
全部はホルモンのせい!

子育て相談って
これだけでホッとしてくれるお母さんが
とっても多くて

これで話を終わりにしてもいいぐらい(笑)

あ!
唐突にホルモンの話をしても
「なに?このひと、全然気持ちわかってくれない!」
っていう感じになるので
しっかり気持ちを吐き出してもらってから
伝えていました。

いやいや~、それはホルモン
の仕業なんですよ~

でも、産後じゃなくても思いません?

女性って生理前と生理中ってホルモンの
関係で不調になるひと多いじゃないですか。

それってあなたの性格が悪くて
体調が悪くなるわけではないのですよね~。

でも、ひとってすぐに
「自分が悪い」に入りやすいんです。

これは脳の性質上仕方がない
ことなんですけどね。

でも、わかります。

赤ちゃんに
ミルクをあげても
おっぱいをあげても
オムツをかえても
抱っこしても
抱っこして歩き回っても

なにしても泣き止まないと
不安になりますよね。

そして、不安な気持ちから
「もう、この子、かわいくない!」
なんて思ってしまうことも
あると思います。

そして、負の連鎖は
「わたし、自分の子がかわいくないって
思ってしまう、最低な母親だ」
(落ち込み・・・)

かわいくないという感情が自然に
湧いただけで
最低な母親に結びつけなくても・・・

いやいや、結びつけますよね。
わたしもそうでした。

さらに
ママが何しても泣き止まないのに
お祖母ちゃんに抱かれた瞬間に泣き止んだり、
仕事から帰って来た旦那さんが抱っこしたら
泣き止んだりしたら

「わたしの子育てダメなのかな~」
(落ち込み)
「わたし、ママ失格かな~」
(落ち込み)

もー、子育て嫌だ―!

思ってしまうかもしれませんね。

わたしは電話とメールで
子育て相談を受けていたのですが

赤ちゃんがギャン泣きしている声が
受話器から聞こえる中
「泣き止まないんです。どうしたら
いいんですか(泣)」とママから
ヘルプの電話がくることもあるんです。

こんな時は電話口でママの気持ちが
落ち着くように、ゆっくりと対応
していると

ママの様子がまず変わり、
ママが落ち着いてくると赤ちゃんが
泣き止んで、寝てしまうんです。

これ、100発あったら
100中ぐらいの確率で
寝てくれました。

ママが安心すると
赤ちゃんも安心するんでしょうね。

電話で赤ちゃんを寝かしつけられるなんて
わたしってすごいでしょーって
いう自慢をしたいところですが

そこにはちゃんとした計算があるのです。

いつから泣いているのかな?
おー、そんなに長い時間泣いているのか。
じゃあ、そろそろ寝てくれる
んじゃないかな~と。

計算っていうより、
ただの予想だと思いますが。

赤ちゃんが泣き止まないのは
ママのせいではありません。

赤ちゃんの泣きは運動なんだよっていう
話を聞いたことはありませんか?

動けない赤ちゃんだって
動けないストレスがあるんです。

だから、たまには泣いてストレス
発散しないとね!

大人だって泣いたらスッキリ
するじゃないですか!

赤ちゃんも同じです♡

しかも、泣かせてあげると
特典がついてくるんですよ。

なんの特典かと言いますと

泣き疲れて
よく寝てくれる!

そうなんです。泣くと体力つかうので
よく寝てくれるんですよね~。

だから
泣いてもOK!!!

多くのママって
泣くのは悪いって思っているんですが
泣くのっていいんですよ~

ここがわかってくると
幾分気持ちが楽になりませんか?

でも、アパートだから泣かせられません
っていう方もいるんだけど

うん、近所迷惑って気になるよね。

虐待してるんじゃないかって
疑われることを心配をするママもいる。

もし虐待してるんじゃないかと疑われて
児童相談所のひとが
ピンポーンって来たら

正直に話をすれば、全然大丈夫!

だって事実虐待してないもの。
かえって児童相談所のひとは
相談のプロなので
来たついでに「寝ないんです」って
相談してもいいよね。

わたしが子育て相談していた10年間で
夜泣きの声でご近所から苦情が来た話は
なかったけど

ご近所のひとが心配して児童相談所に
連絡して、児童相談所の職員が自宅に来て
ショックだったという相談は
2回ぐらいあった。

ショックだけど
虐待していないところに
自信を持ってほしい。

だって、虐待してないじゃん。
逆に、一生懸命子育てしてるんだけど
うまくいかなくて困っているママって
素晴らしいママだと思うよ。

いいママに決まってる。

もし夜泣きでご近所から苦情が来たら
市役所の保健師さんに相談してみる
のもいいと思う。

今は子育て家庭に優しいと思うんだよね。

あ、あと!
夜泣きに悩んでいるママは
夜の電気の付け方に気を付けてね!
豆電球は消すことがおススメ!
(ご要望があれば、ブログに書きます)

ということで
赤ちゃんが泣くことで悩んでいるママの
こころが少しでも軽くなりますように!


子育てなんでも相談受け付けています。
匿名なのでお気軽にどうぞ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?