見出し画像

ぼくも断ります

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。


正直に言います。
おんぶにだっこの人。全任せの人は手に負えません。
人にあなたの人生を任せてしまう人。
ぼくとか、誰かに全てを変えてもらおうとする人。
ぼくは、繋がろうともしていません。しません。
だって、ワクワクせんし、付き合いたいと思えんから。



相手から来るのは拒みませんが、対話1回でぼくの中では一旦終わっています。
相手の方も、ぼくを選んでいると思います。
それと同じようにぼくも選んでいます。
誰でもいいけん、ぼくの価値を売りたいわけじゃない。
そのプライドは、価値は、落としたくないと思っています。



ぼくは時間も、気力も、体力も、量産できない。する気もない。
こなす仕事ではないから。
ちゃんとあなたと向き合い、真剣に対話の時間を過ごす。
もちろんその準備、振り返りも行いたい。あなたを思いたい。


こなす仕事になってしまうと、ぼくの中で、あなたはお客さん。
そのひとくくりになってしまう。
この話をして、こうすればって…したくない。絶対にしない。
○○さんとして、その時間を共有したい。向き合いたい。



ぼく自身、そう見られるのがめっちゃ嫌じゃけん。



その流れで、共通する部分があるんじゃけど。
人任せにする人。すべてを委ねてしまう人。
きっと、結果はでない。出せない。
出た人いたら教えてください!ってくらいです。


なんでそう言い切れるかって?
ぼく自身がそうだったからです。



決意や覚悟もない。
ただ、流れに身を任せて、自分事にしていない。
だから、身も入らなければ、実感もない。
やっているじゃなく、やらされている。
そんなもんだと、今までと変わらない。
お金と時間を、ただ浪費しているだけ。
いいお客さんとしてだったら、いいかもしれんけどね。



学びに来るだけの人。
考えることをすぐに諦めてしまう。考えない人。
「でも」「だって」でやらない。できないを全力肯定する人。
そんな人たちを否定をする気はない。
ただ、その人のやる気を無理やり出して、変えます。
ぼくは、そんなことまでできないし、する気もない。



背中を押し続けて、それに抵抗する人を無理やりゴールに連れていく。
おんぶにだっこで、ぼくがヒーヒー言いながら連れていく。
どう考えたって共倒れする。誰も得しない。
何のためにやっているのかも、お互い見失う。



人生をすべて変えてもらいたいあなた。
できるスーパーマンみたいな人のとこへどうぞ!
ぼくも出会えていないので、紹介はできませんが…



きっとほかの職種の人も同じじゃないかな?
再現性を持たせて、ノウハウを伝授したりする。
それをやるのは、あなた。
やる気や覚悟・決意なければ、続かない。
それなくして成功するなら、今の世の中みんな困ってない。



お金を稼ぐだけなら、なんとかなるんかな?
ただ、それだけって…面白い?夢中になれる?やりがいは?
ぼくには、それらが見いだせない。
稼ぐだけの仕事。それがイヤだから、この仕事に就いた。
あなたの時間を提供して、対価をもらう。
時間を浪費して、お金をもらう。
ぼくは、それに虚しさと悲しさを感じた。




ぼくではなくなり、労働者。数多くの1人になってしまう。
ぼくの人生・ぼくの時間なのに、埋もれてなくなる。
仕事とプライベートが区切られ、仕事の時間は切り捨てる。
そんな感覚。
次第にプライベートも仕事のモヤモヤで浸食されていく。
多少はガマンできたけど、限界は来る。




だいぶ話が外れてしまった。ごめんなさい。
ぼくにできるのは背中を軽く叩いて、スタートの合図を出す。
二人三脚。もしくは肩を抱えて歩んでいく。
伴走しながら、一緒につかれて、励ましあって、ゴールを目指す。


こんなことができます。やっていきます。
このどれを見ても、あなたはあなたの足で進んでいるでしょ。
時には、這いつくばって、歯を食いしばって一緒に進んでるかもですね。
めっちゃしたいです(^^
その分、進んだ道を振り返ると、一緒にぶち喜べるでしょ。



ぼくも、はなっから諦めているわけじゃない。
その人のやる気スイッチがどっかにあるんじゃないかなって押してる。
聴く、質問する。聴く。思いを少し伝える。
そんな感じで、気づきを促したり、提供している。
スイッチはあるのに、ぼくが押せてないかもしれない。
できればわかりやすくして頂ければ、すぐ押します(笑)



でも、そのスイッチを押されないように隠している人。
元々、スイッチをつけていない人。
そんな人。ぼくはお断り。
スイッチをつけることも、出してもらうようにお願いもできない。



今、動こうとしているあなた。
変わりたいとか、始めたいとか思っているあなた。
あなたはどっちなんじゃろうか?


簡単に人は変われない。覚悟や決意がないのなら…
甘ったるいもんじゃない。
だって、今までできんかったじゃろ?
でも、できるんよ。そこに覚悟や決意があれば。
簡単に変われる。
その先は味わったことのないものが味わえる。


ぼくはその味を堪能して、もっと欲しくなっている。
まさに夢中で探し続けている。
それを一緒に楽しめる人とつながりたい。
だから、ぼくも選んでいる。
ぼくのためでも、あなたのためでもあるから。

なんじゃ!?と思う人。ぜひ来てください。
やる気をもって(笑)
夢を夢中に変えていきましょう。

最後まで見てくれて、ありがとうございます。


☆★公式ライン限定プレゼント★☆
夢中に生きていくためのプレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^

公式ラインの友達追加はこちらから
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP


↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓
けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?