見出し画像

あなたの言葉を大事にしている理由

けいです。

ぼくは言葉を大事にしている。
ぼくは今まで言葉を使えていなかった。
なんとなく言葉を使い、それっぽい感じで理解したつもりになってた。
だから、自分のことも理解できなかった。
相手と話をしていても、受け取り方でズレが生じることが多かった。
それは、ぼくが納得できて、理解できてなかったけん。



言葉はたくさんあります。
ぼくが自己分析・自己理解で大切にしている言葉が「価値観」「才能」「好き」。
この3つじゃけど、あなたの言葉の意味や定義・イメージって何です?
各々あると思います。


その各々持っているって時点で曖昧なんですよね。
辞書を調べると、言葉の意味が分かります。

価値観…物事の価値についての個人の考え方。
才 能…個人の素質や訓練によって発揮される物事を成し遂げる力。
好 き…心がひかれること。気になること。

ピンときますか?これを知って、あなたの価値観・才能・好きが分かりますか?
あなたはあなた自身を言葉にできて、納得・理解ができますか?


何かを探すとき、追い求めるとき、手に入れるとき。
ゴールが見えていないと手に入りません。
何を探しているんか、わからなければ、見つけれん。
ゴールのないマラソンを走っているのと同じで、疲れるだけです。
疲れて、迷い、最後にはあきらめる。


あなた自身のことを見つけたい。
自分自身のことを知りたいときも同じ。
言葉を定義し、理解し、納得したうえで自分探しをせにゃいけん。


ぼくはこんな風に定義してる。
価値観…ぼくの人生で大事にしていること。
※価値を感じるものすべて。もの・考え・思いなど。
才能…自然とできていて、やることがしんどくないこと。
※得意なこと。長所。短所にも言い換えられる。
好き…気になる。知りたいと思って、成長し続けられること。
※興味や関心があること。情熱をもって続けられていること。

こんな感じです。これで、ぼくは納得・理解できてる。
それに当てはまるもの・ことを日常で意識して探せている。
だから、ぼくはぼく自身のことを日々知って、今の状態を理解できてる。
自信をもって、自己紹介ができるようになりました。


あなたも、思いや考え、感情などはすべて言葉に変換している。
その変換した先の言葉を理解して、納得していないとズレが生じる。
あなたの内面と、あなた自身のズレ。
言葉を理解し、納得するというのは本心を受け入れるためにも必要。


例えば、嫌な気持ちになった。
嫌な気持ちってどんな気持ち?
しんどいのか?怒りなのか?悲しみなのか?
それは何がきっかけで、何に対してそう思ったのか?
これが言葉にできるようになれば、意識できるようになれば、解決できる。
そして、自分のことが理解、納得できる。
対処もできるかもしれないし、受け入れることができる。
誰の課題で、自分でどうしようもないのなら、割り切れる。


それは、言葉にするからできること。
だから、ぼくは言葉を大事にしている。
あなたから出てくる言葉に意識を向け、聴きたい。
落ち込んでいるとき、しんどい時に自分との対話は難しい。
たとえ、平常心でもわからないことはある。
だから、対話をしよう。
人に答えを求めるのではなく、あなたが気づけるから。
あなたの思いを人に伝えるとき、あなたは言葉を作ってる。
その言葉にあなたの思い・考えが詰まってる。
一緒に探していこう。


言葉の定義とか意味とか固いもんじゃなくていい。
あなたが理解・納得できる言葉にすればいい。
あなたが分かることが何より大事じゃけん。
あなたが分かれば、人に伝えられる。
あなたが分かれば、あなたは考えて、工夫・行動ができる。
それは、あなたのためになる。


言葉は力になる。
あなたを理解する手段でもあるが、あなたを導くゴールになる。
行動できる力をくれる。自信と勇気をくれる。
言葉は形になる。
あなたの目標・達成するための手段を明確にする。
そして、なりたい・やりたいあなたの目的になる。
言葉が、あなたの未来を作ってくれる。

だから、一緒にドンドン言葉にしていこう。
頭の中だけにしまってないで、出していこう。
話す。書く。見えるもの、形にしていこう。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
共感してもらえれば、♡をクリックお願いします。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!


夢中に自分の人生を過ごしたい。あなたへ
~お友達募集中~

過去と人は変えられない。
未来とあなたは変えられる。
人生1回きり。あなたの人生。

一緒に夢中になりましょう。


↓↓こちらをクリックすれば、あなたも今からお友達↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

☆質問やお問い合わせもこちらから可能です。
気軽にメッセージ下さいね(^^♪


お友達になって下さった方々に感謝の気持ちを込めてプレゼント。
☆簡単!便利!?
すぐにできるワークをプレゼント中!!

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

☆ほしいものがある方はいつでも声をかけてください。
希望者全員プレゼント!!!



すぐに言葉にして理解・納得したいあなた!!
話をしましょう。
一緒に探して、夢中になりましょう!!

体験セッション

他にはこんなこともしています(^^)

☆自分探しは卒業!「価値観×才能×好き」を言葉にして変える。自己分析https://www.street-academy.com/myclass/141698?conversion_name=direct_message&tracking_code=373ff017892f4478b3e86a372a1b54f6


☆「夢を目標に変えて、叶えられる!」言葉にして達成する目標設定https://www.street-academy.com/myclass/141626?conversion_name=direct_message&tracking_code=e73263c8673b5a45197da70dca544254


☆言葉で作る。自信と勇気!自己肯定感のあげ方。
https://www.street-academy.com/myclass/147966?conversion_name=direct_message&tracking_code=395923cdb0512e32f2ec626103d4ada6


質問やご意見などありましたら、お気軽にコメントへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?