見出し画像

見通しがないと不安なぼく。

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。



ぼくは、見通しがないと不安なんです。
見切り発車でやることはあるけど、完全なノープランはない。
少なからず、形を作ったり、イメージをしている。
なるようになるさぁ。は、できない人間かもしれません。



行動力のある人は、見切り発車で、とりあえずやってみる。
その中で、考えていく。
そんな風にして成功した。って人もいる。
その人は、ぼくからすれば、すごい人です。



成功体験をマネするべき。まずは行動。
でも、ぼくは、できません。
それでいいんじゃないでしょうか?
あの人ができたから、それが正解。
それができなかったら、成功しない。
そんな答えがあってほしくないし、無いようにぼくが新しい正解を作る。



大げさかもしれんけど、そう思ってる。
あの人にできることはぼくにはできない。
ぼくにできることはあの人にはできない。
それが正解だ!って思ってる。
ぼくの正解はぼくにしか持ってない。



じゃけんって、行動しないわけじゃないよ。
行動しないってのは別次元の話ね。
熱くなってきたけど…
今回は、ぼくは見通しが持てないと安心できない。
っていう感じのお話です(笑)



この3連休はたくさん遊びつくしました。

時間をどう使うか、どうしたかって考えた時。
やっぱり、家族と過ごすことが一番初めに思い浮かぶ。
笑顔になってくれるには、なんか楽しいことはないかな。
そんな風に考えて、お金と、時間を使っている。



土曜日は…午前は習い事。その後は夕方から今年最後の土曜夜市。
前回行って楽しかったようで、ずっと「行きたい」って言ってました。
なので、今シーズン最後に行ってきました。
弟も誘い、5人で参加。
子どもは、お金を自分で決めて、射的やくじ引き。
大人はビールに焼き鳥。
それぞれ楽しむことができました。



日曜日は、友達家族と海水浴の予定でしたが、体調不良で中止。
朝からプールとテントを設営して、庭で水遊び。
水風船を大量に仕込み、買い物から帰ったら、速攻で攻撃をくらう。
そこからは諦め。すぐに参戦して、来ていた服のままプールで遊んだ。
ぼくは3時間くらい。子供たちは4時間くらい遊んでたなぁ。



そのおかげで、ぼくは喉と鼻をやられました(笑)
夜寝ているときに、喉・鼻痛で体がダルい・痛い。
完全に風邪ひいた。
って思ったけど、熱はないし、大丈夫?と思い込んでいる。


そして、今日の日曜日は…引き続きプール(笑)
そして、夕方からはBBQと花火を計画してる。
おとんと弟も誘ってみんなで楽しむ。



楽しい3連休を過ごしている。
時間があるから、どうするか。何がしたいか。
お金も、時間も限りがある。
時間は貯めることができない。
過ぎていく中で、どう使っていくか。
お金は使うためにある。
貯めているだけじゃったら価値はない。



無計画に生きているわけじゃない。
計画してても、その通りになるわけじゃない。

そして、安心も、豊かさも、上を見ればきりがない。

いくらやっても、完璧なんてないんだ。



だから、ぼくは、ある程度。ってことにしている。
何よりも今を大事にする。今が未来を創るから。
子どもたちと遊ぶ時間。関わる時間。
家族と過ごす時間。釣りができる。ぼく1人の時間。
などなどたくさんの時間がある。

限られた中でできるのは今しかない。



後でやるっていうのは、また違った形。
その時に訪れるものはその時しかない。
言ったら、それが最高の結果。
後回しにしてよかった。って言える結果がある?
その時の結果を知らないで、比べようがない。
それはただの言い訳にしかならん気がする。



だから、ぼくは計画的にする。
やりたいことをするために時間は作るし、準備をする。
出かけたいときには、家の洗濯・掃除などして準備をする。
前もって妻にも伝えるし、周りを振り回すことはしたくない。



イメージを作って、最悪のパターンは回避する。
最高のパターンを想像する。創造する。
そんな感じ。
その時の細かな調整はせず、大枠を作るイメージ。



ガッチガチにしてしまうと行動できんくなる。
臨機応変なんてどっかに行ってしまう。
柔軟さが、余裕が、ぼくの成長を促してくれる。
計画はするけど、予定は未定。
その時を思いっきり楽しむ。苦しむ。
ただ、見通しのない。イメージのない中での喜怒哀楽はしない。




つまり、人の正解は、その人の正解。
あなたらしく。ぼくらしくできることをやる。
これが正解ってことが伝えたかったんです。
これができてないから、結果が出ないから。
それも大事。ただ、続けないと結果も答えも出せんわな。



ぼくは見通しをもって、安心をある程度して、やり続ける。
だから、今を楽しめるし、次にもつなげられる。
だって、今が楽しければ、またしたい。次は…ってなるよね。
じゃけん、また頑張って楽しいことができるようにすればいい。



周りには正解がたくさんある。
その中で、あなたの正解を見つけていきたいですね。



最後まで見てくれて、ありがとうございます。



雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?