見出し画像

聞くんじゃない。聴くんです

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



人の話を聞く。聴く。これって案外できてない。
って思いませんか?

ただ、耳に入れているだけ。
他のことをしている時に話しかけられ、片手間で聞く。
あんまし興味のない話で何とな聞く。
答えを探しながら、次の質問を考えながら聞く。



これって全部【聞く】なんですよね。
それで、【聞く】には強弱があるって思いません?
ホントに耳に音が入っているだけの聞く。
内容が頭に入っているけど、全力じゃない聞く。


ぼくが意識しているのは【聴く】です。
これって、普段していないと意識しないとできません。
相手の話を全力で聴く、理解しようとする、知ろうとする。
全集中です。



ぼくの仕事は、聴くことが仕事です。
話すことでも、教えることでも、伝えることでもありません。
対話するため、言語化するために聴かないとできない。



会話でも同じ。
話さないといけないって思うかもしれないけど、話してばっかりだと成り立たない。
話すんじゃなくて、聞けばいい。聴けばいいんです。
質問をすれば、返事は返ってくる。
そこで知ろうと思ってさらに聴けば、会話は広がる。
流れで自分のことなども話せばいい。
すると会話になる。



そもそも、ぼくは話すことが苦手だと思っている。
っていうより、聞くほうが楽だし、好き。
素直に相手のことが知れることが嬉しいんです。
だから、これも成り立つ。
話ベタの人は聴けばいい。
話し上手な人は、聴くことを意識すればいい。



ってなかんじで、聴くことの重要さが分かりましたか?(笑)



振り返ってみてください。
何となく話を聞いていること多くないです?
ぼくは、息子を見てて、気づかしてもらいました。
息子に関しては、聞くことすらしてないことが多い(笑)
昔のぼくそっくりです。
空返事をして、話の内容を全くわかってない。
「今言ったこともう1回言ってみて」これはデスWordです。
「えーと…その…」がほぼ毎回の返答でした。



聴くことを意識するようになって、その返答はなくなった。
それよか、見えてくることが増えた。
それは相手の事。
話し方や、表現方法、伝え方やスキなことなど…
相手を知ることができるものがたくさん詰まってる。
自分自身のために知れることがたくさんある。
話すのが苦手だったけど、聴くようになって自然に話している。



あなたは、人の話を聴くことってできていますか?
聴くことは間違いなく、誰にでもできる。
そして、めちゃくちゃ重要なスキルなんです。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?