見出し画像

嬉しい報告。いただきました

けいです。

昨晩、嬉しいことがあったんです。
ちょっと聞いてください(笑)
妻から報告がありました。
「ちょっと聞いて。」って、すでに滲み出てました。


妻も夢中に向かって爆走中なんです。
やりたいことが見つかり、どんどん形にしていっています。
そのことで、自分の変化があったようです。


「やりたいことが見つかった。」から始まりました。
そして、今は自分でやることを決めて、工夫しながらやってる。
そして、結果・成果が出たそうです。
自分自身の手ごたえ。実感です。


妻は今まで自分でやり遂げたこと。
やりきった実感がなく、誇れることは何もない。
って言っていました。自信はない。
自分はどうせできない。だから、やらない。
すごく典型的な自己肯定感のない人でした。


第3者のぼくから見れば全くそんなことはないんですよ。
仕事も責任を持ち、言われたこと以外でもやっている。
言われたことも自分の考えを反映させて周りと協力して結果も出してる。
でも、本人はそうは思えないんですよね。
この気持ちも痛いほどわかるんです。


そんな妻が、できたを実感できたんです。
自信を持って、「もっとやりたい」って動いているんです。
スゴイですよね!?スゴイんです!!


昔の出来事と、今回の動き、実感した気持ちや思考を聞いてみました。
①最初に人に言われてやったかどうか。
②それに対して、何を目的にやっていたか。
これに大きな違いがありました。


①自分で決めて、自分で考えて始めたかどうか。
そこに違いがあったようです。
今回に関しては、100%自分の意思で選択し、決めた。
それが大きかったようです。
今までもそういった経験はきっとある。
やりたいことをやっている状況も要因としてはあるみたい。


②人に言われてやっているときは、怒られないようにする。
自分の評価が下がらないように。
人が嫌な気持ちにならんようにしてた。
その案件をやり切った時のイメージは相手だった。
自分の願望や、ポジティブな感情・今より良くなるイメージはなかった。
それが今回は、自分のやりたいことに近づく。
その目標や案件をクリアしたら、どうなるかを具体的にイメージできていた。
だから「やりたい!」って思って、行動ができた。


目標も明確で、達成できたときのイメージもできている。
そもそも、自分で選んで行動している。
その結果が今回の「できた!もっとしたい!!」
という、今までないほどのテンションでの報告になった。


めちゃくちゃうれしかった。
こんな近くにも、夢中になって、変化が起きている人がいるから。


そこで、ぼくは欲張ってしまった。
過去の出来事の捉え方。
自分に起きていることは、自分で選択している。
って話を入れてしまった。
少し話がブレた…すぐ気づいて、もう1回、改めて一緒に喜んだ。


妻が言っていた。もう1個嬉しかったこと。
「わたし1人じゃ絶対できんかった。」
先生や、ぼくと話をして、対話をして気づくことが多かった。
その中で、主体性を尊重してくれた。
だから、自分で選ぶ。決める。やる。実感する。ことができた。
これは、うれしかった。対話の重要さが再認識できた。


1人でやってみるのも重要。
でも、やっぱり難しい。
だって、できていればもう、今、できているはずだから。
できないから、困っている。


教えてもらって、その通りにするのは簡単。
学校と一緒で、やったことはあるけん。
自分で考えて、選択して、決める。そしてやる。
対話ならでは。対話だからできることだと思う。
その後、自分で立って歩けるのも主体的に動くから。
実感した経験があるからわかる。
自分で考えて動いたからわかる。
やらされてるんじゃなくて、やっているからわかる。


妻の報告を聞き、素直にうれしかった。
ぼくも、もっと頑張りたい。
道は違えど、一緒に喜び、切磋琢磨できるようにしたい。
相手の喜びを共感し、高めあえる。
夢を追いかけるってめっちゃ楽しいんじゃね。
そんな話でした。


最後まで見てくださり、ありがとうございます。
共感してもらえれば、♡をクリックお願いします。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!


夢中に自分の人生を過ごしたい。あなたへ
~お友達募集中~

過去と人は変えられない。
未来とあなたは変えられる。
人生1回きり。あなたの人生。

一緒に夢中になりましょう。


お友達になって下さった方々に感謝の気持ちを込めてプレゼント。
☆簡単!便利!?
すぐにできるワーク3点プレゼント。

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

☆ほしい方はいつでも声をかけてください。
希望者全員プレゼント!!!


☆質問やお問い合わせもこちらから可能です。
気軽にメッセージ下さいね(^^♪

↓↓こちらをクリックすれば、あなたも今からお友達↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?