見出し画像

継続して意識する意味

けいです。

あなたはあなたのこと意識していますか?
どうしても、周りの声、人の表情・期限などが、気になっていません?
評価・噂話・流行りなど、たくさんの情報や声などが溢れてる。



ぼくはどうしても周りに意識が行き過ぎてた。
それをうまく選択し、手に入れるものとスルーするものに分けられてればえかった。
これをしてないと、流行りに遅れる。
みんなの輪に入れなくなってしまう。
あの人はこれを言う事を望んでいるのか。
あの人が求めている正解は、なんじゃろう。
そう。これらの中にはぼくはいなかった。


周りの人に合わせ、周りの人が求めているものを探して。
ぼくの意見・考え・思いは、ぼくの為じゃなくて、人のためになってた。


そうなってくると、しんどい。
自分は何なのか?何のために生きているのか?
自分がどんどんわからなくなってくる。
自信もなければ、勇気もない。
周りに合わせて、溶け込んで、自分の色はにじんでいく。


俗にいう【他人軸】の完成。
これがいけないわけじゃない。困らない人もいる。
社会に適合しているとか。普通とか。
そんな風に思うかもしれない。
日本の風潮で、みんなと合わせることが重要視されている。と僕は思う。
みんなと同じ教科を学び、平均点以上を取ることを求められる。
行進も横縦1列に並んではみ出さないように。
歌も一緒に声を合わせて歌う。
子どものころからみんなと一緒が植えつけられる。


親になった今も思う。
無意識に言葉かけをしていると、人と比べている。
自分のあたりまえを子どもにも伝えている僕がいる。
そのたび、「いけない。」と気づいて言い換えたり、本人の意思を聞く。
他の子はできているんだから。
みんなはこうしているんだから。
それが果たして正解なんじゃろうか?


周りのことは自然と意識に入ってくる。
目も耳も鼻も皮膚も外からの刺激に備えている。
その刺激は脳を刺激する。心を動かす。
無意識に生きていれば、必然的に意識することは外側のこと。
あなたの内側のことはどうなっている?
あなた自身のことは意識しないと感じられん。
意識しないと気付けん。


ネガティブな思考や自分を責めること。
そういった時には意識が向けられて、落ち込む。
テンション高くなった時などは、あまり、気にしてない。
意識が向けられるのは、不安・不満・悩みそういったとき。
あなた一人だと、沼にはまりやすい。
どんどんネガティブな方に連れていかれる。


忘れることがいいとも言われているけど、ぼくは違う。
意識し続けることが重要だと思っている。
不安や不満に対してもそう。
何であなたはそう思っているのか?
何がきっかけでそう思うようになったのか?
じゃぁどうすればいいか?どうなりたいのか?
自問自答する。答えが出せるまで。
できない。じゃななくて、できるようにするためには。


あなたは何を求めている?
あなたはどうなりたいの?
あなたのなりたいあなたはどんな人?
あなたは何をやりたいの?


そのゴールを見つけてないと、さ迷うばかり。
だから、自分を意識してほしい。
あなたがあなた自身のことを理解してほしい。
あなたのやりたいこと。
あなたの価値観。才能。好きなこと。
あなたがなりたいあなたになるために。
不安になっても不安を打ち消し、悩みを自分で解決できるように。
夢・目標・やりたいことを見つけて、夢中になれるために。


周りのことも気になる。気にしているのはあなた。
気にしているあなたが、何で気にしているのかもわかるよ。
もっとあなたを理解してあなたを大事にしてくださいね。
ぼくはそれができるようになって、楽になったし、楽しめてます。
1人で難しい。そんな時には対話をしましょう。
対話が難しい時には書いてください。
もう1人のあなたと話をしましょう。


最後まで見てくださりありがとうございます。
共感してもらえれば、♡をクリックお願いします。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!


☆あなたの未来を、言葉で明るくする。
耳よりな情報を、適時、送らせていただきます。
ちなみに僕もやってます(^^)/

◎言葉にできなかった思い・気持ちを言葉にするには?
【誰でもわかる!あなたの頭・心の中を言葉にする方法】

◎あなたの価値観×才能×好きが分かる。
【あなた自身を、見つめるきっかけになる言葉】

◎ポジティブは自信・勇気・行動力を連れてくる。
軽やかに行動できるようになるための
【自己肯定感のあげ方】
 

☆簡単!便利!?
すぐにできるワーク3点プレゼント。

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。


↓↓こちらをクリックして簡単登録お願いします↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?