見出し画像

2024.3.10~16 一週間まとめ短歌

2024.3.10

うさぎさん、うんちを食べてビタミンを補給するのは自給自足ね/「うんち」


忙しい君がかまってくれなくて遠のいた糸、手繰り寄せたい

画像を詠む


「源氏物語シリーズ」
「藤壺」

秘め事に悩ましげとなる藤壺の甘い香りの後ろに桐が


「裏アリとキリギリス」
「こんなアリとキリギリスは嫌だ」

アリ
ちまちまと なんで働かなきゃならぬ 女王はいいな オレもなりてぇ


いや、「女」王だからw

キリギリス
アリのやつ 食料くらい分けてくれ 心狭いな 凍死寸前


いや、大概遊び呆けてたけどw


学ぶ意義ひろめてくれた津田梅子 意思強き女(ひと)の軌跡誇らし/「梅」

  • 松竹梅がお題だったけど、みんなしてそれぞれをそのまま詠むとおもわず変化球でいっちゃったのよね~


リヤカーのなかに多くの空き缶が これが都会と男は運ぶ/「空き缶」


後ろには妻の存在見ないふり仄暗いなか溺れる密に/「地獄」
降る雪を溶かすほどの恋心 薄い反応雪は積もって「地獄」


あの日から御霊(みたま)はどこをたゆたうか陽射しよ照らせ広く広くと

311に向けて。 忘れてはいけないことのひとつ。


2024.3.11

夜の街甘い言葉に彩られみなが求めるいっときの夢/「ハイエナ」


「手当」にはぬくもりが治す秘薬あり ふれあう握手それも一部で

画像を詠む


「源氏物語シリーズ」
「葵の上」
薄氷陽もあたらずに溶けもせぬ葵を狙う御霊がひとつ


「裏ごんぎつね」
「こんなごんぎつねは嫌だ」
本当は栗嫌いなの 良いように とってくれたな 兵十サンキュ   (煙)


いや、撃たれたけども〜


学校の止まった針は語り継ぐ波波波が奪った命/「東日本大震災」
あの日から御霊(みたま)はどこをたゆたうか陽射しよ照らせ広く広くと


311に向けて。 忘れてはいけないことのひとつ。


降る雪を溶かすほどの恋心 薄い反応雪は積もって/「地獄」
後ろには妻の存在見ないふり仄暗いなか溺れる密に/「地獄」


自販機にメビウス並び君の顔 浮かんで消えてもう五時間目/「五時間目」


じいちゃんと顔を合わせるクリニック噛み合わぬ会話、笑みを渡して

絶対秘密な息子さんの職業話してからの(なんと私を20歳と)嫁にならんかって話してきて、次の時ごめんね結婚するんだってって。
勝手にフラれたwwww


ビターチョコ今は食べたい気分なの 君との夜が甘くなるから


星影が優しく地球(ほし)を包み込む(あっ、流れ星)尾の音がしゃらり

画像を詠む


君の夢のぞいてみたら安らきが目が合ううさぎはもしかして君?

不思議ワールドw
自分でも何言ってるのかw

画像を詠む


2024.3.12

読書でもしようかなんて思っても既読にならずうつろなこコろ

画像を詠む


気がつけば変わっていった空気感 く ち づ けの前 そしてふたりは/「接近」


「源氏物語シリーズ」
「夕顔」
やわらかくたよりなく咲く夕顔はぽわりぽわりと波間ただよう


「裏マッチ売りの少女」
「こんなマッチ売りの少女は嫌だ」
抑えなきゃ でも燃やしたい これ以上 罪を重ねて生きてはダメよ


こ、怖い


一瞬で家族をなくす空白を取り戻すのに時間がかかる


今が一番楽しいわけだけど大学選びだけ後悔があるのよね……
グリーンバックじゃ絵空事だけど(´>∀<`)ゝ


雨粒が街にあたってメロディをmp(メゾピアノ)からff(フォルテッシモ)へ



カーテンにくるまりあなたとふたりきり素知らぬ顔で風が過ぎゆく/「教室しばり」

  • 漫画やらドラマの世界だよねwww


創作お題 「錆びた剣」

捨てられる乾いたインクのボールペン剣より強しと言われようとも


創作お題 「たった1時間の恋人」

箱のなか君に恋して一時間フィクションだって言われても好き

圭くんのドラマが終わっちゃった
夏ドラマはないのー! 舞台があるからー!
とりあえず19日のバナナサンドでの圭くんの美声を聴いてー!

  • 田中圭くんのファンなので(タナカーと呼ぶ)番宣したわ~www


気まぐれな三寒四温がふりまわし色濃くなるは春の風味よ/「味」

  • 「三寒四温」冬の季語だった!


2024.3.13

「吸ってみる?」何気ない君のひとことに顔に出せない好きを抑えて


LIVEでは「ギリギリchop」でびゅんびゅんとタオル旋回、波わきあがる/「タオル」


やっぱりこれを貼らないとダメだわ

通常放送がSPになったのは圭くんの撮れ高だと思ってる( •̀∀•́ )ドヤッ
「会いたいよ」は手塚翔太名義!

伸びやかな君の美声が響くとき「夜」でさえもが聴き入ってゆく


「源氏物語シリーズ」
「桐壺の更衣」
光る朝産み落としたるおとこのこ儚き母は腕に抱いて


「裏みにくいアヒルの子」
「こんなみにくいアヒルの子は嫌だ」
ほーら見ろ ボクは白鳥だったんだ! 土下座するなら 許してやるよ

口汚い
白鳥なのに
半沢直樹か?!w


指反らし夜空へと手を伸ばすとき星のリングがダイヤを超える/「反」


創作お題 「とろける」

プワゾンの甘さと君に酔わされて残り香を抱くひとりベッドで


(*/ω\*)


創作お題 「腐れ縁」

クラス替え隣の席に君がまた 選んで「好き」をあだくじ、ほら


口元の生クリームが愛しくてゆっくりと取る、熱い指先/「生」


2024.3.14

ありがとう 地下アイドルがいてくれて「愛」を覚えた芽吹きの春に/「アイドル」


「源氏物語シリーズ」
「明石の君」
夜が開ける須磨の白波ざわめいて明石の君は凛と佇む


「裏三匹の子豚」
「こんな三匹の子豚は嫌だ」
なめんなよ MENSAに俺は入ってる レンガがいいの 一目瞭然


三番目、めっさ賢かった!
そりゃオオカミもやられるわ〜
結句8
お遊びだしドーンって感じで?!


天国と地獄の境どこだろう お気に入りの服、醤油こぼした/「天国」


君がいる 平和を願う僕だから大きな幸(さち)を分け合いたくて
あなたからもらった愛は十分に花咲いている、ほら手もぬくい

画像を詠む


夏に圭くんのファンミだーー!!!
え、稲葉さん当たってるな…… 何日だ???
怖いよーーー 別日にしてーーー
なんか被ってそうで怖い

二兎追うも追いきれるのか七月に推しの祭典詳細を待つ


君のため買い換えてたの新しく可愛いメガネでつかまえたくて

コンタクトの上からメガネをかける! 舞台、LIVEでは必須!
双眼鏡買い換えようかなー(´>∀<`)ゝ
稲葉さんのは双眼鏡必須だろうし


創作お題 「剥がれたペンキの裏側に」

嘘に嘘 重ねて生きたひとたちはメッキが剥がれ海をただよう

  • 動詞4つになってしまったのよね(//∇//)ゞ

で、リベンジ。

創作お題 「剥がれたペンキの裏側に」

嘘に嘘 重ねて生きたひとたちはメッキが剥がれ海をぷらぷか

動詞4を回避したのもあげとこ(´>∀<`)ゝ
オリジナルオノマトペ好きだし。
主語✕名詞はいいんだろうか?


恋多き女を卒業するからね飛び込まさせてあなたの胸へ/「卒業」(テーマ)

卒業しても大胆さは変わらないひとw


2024.3.15

本当はあなたのことが好きだから乾杯のときそっと手に触(ふ)れ

画像を詠む


英語ではApartmentに早変わり真逆の意味になるの不思議ね/「「マンション」


「源氏物語シリーズ」
「弘徽殿の女御」
桐の花みむきもせずに歩きゆく弘徽殿の女御 宿らせ鬼を


「裏花さかじいさん」
「こんな花さかじいさんは嫌だ」
腕いてぇ 犬はまだかよ オレだって もう一花を さかせてーんだ


ワンチャン狙ってた!


卒業を祝おうとして桜咲く五輪の花が囲む蕾を

開花予報は3/19
ちょうど卒業式なのね〜

  • っていってたのに、どんどん開花日がズレてきてるね!


またまた徒然なるままに連作を。
いやね、推敲できないから浮かぶままを詠んだわけなのよ。
できたら出したくなっちゃうのよ。
※この物語はフィクションです


デパ地下はホワイトデーの当日に 人 人 人が波のごと寄せ/「波」

マジでこれだった。
当日買う人ってやっぱり妻子持ちの方なのかな?
恋人だったら今日かい!っていつも思っててw


タンポポが路地裏にまく笑顔には影も和らぎ風も訪れ/「路地裏」


2024.3.16

反射する光と光すり抜ける 心の中は路地裏めいて

画像を詠む


狂ってる 好きなきもちが蠢(うごめ)いてもうすぐむかえるビッグバン/「サイコパス」


「源氏物語シリーズ」
「桐壺帝・藤壺」
うりふたつの君を見つけた桐壺に藤の涙がおとした銀河


創作お題 「夢見」

ぽかりぽか桜まんかい御苑には春の産声シャボン玉とぶ


手をのばし空とぶわが身捕まえてなぞる足跡、きみのすべてを

  • 聖地巡礼の歌


これまでとこれからたちが語り合う残るものなどひとにぎりだと

建築物の耐用年数もあるしね
どの世界も在り続けるのは難しい

  • 聖地行く前に撮ったのよね~いつでも歌のこと考えちゃう(//∇//)ゞ


「裏眠りの森の美女」
「こんな眠りの森の美女は嫌だ」
薄目する 早く王子は 通らぬか 箱が窮屈 キスよ、はよはよ!


えっと、記憶だけです
調べてませんw
今日は箱根に聖地巡礼なもので(´>∀<`)ゝ


風さらさ はなびらは散りひらりひら 桜(おやもと)はなれ巣立つそのさき/「散」

ふふ 久々のどんまいでしたわ
ま、好きなオノマトペ使ったからいいや(´>∀<`)ゝ

  • うたの日ってサイトがあって詠んだ方々で好きな歌を選ぶのよね。実は私特にうたの日にこだわってなくて(//∇//)ゞ勉強の場として利用しているからどんまい気にしてないんだよね~先生に選ばれたいから(//∇//)ゞ


ボートのり君への愛がすすみゆく 「置いてかないで」かたる飛沫ら

聖地巡礼。九頭龍神社へ向かうボートから。


九頭龍の「赤い鳥」居が幸せをよびこむときは「青」に変わって

聖地巡礼。九頭龍神社。


御神木 三回まわり神の熱 こもれびもつれ祈りを捧ぐ

聖地巡礼。白龍神社。


目のまえに君があらわる夢を見る 綿毛のようにやわらかい陽が

聖地巡礼。白龍神社の帰り道。

アクスタをね、持ってくわけよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?