見出し画像

消えゆく洋服たち

私は洋服が大好き。
安いのから高いのまで。だからって超高級なハイブランドには手を出せないけど、一時期ショー関係の雑誌を買ってたほど服が大好き
だからデパート行くのが大好き過ぎて、行きつけのデパートがある地で職場を決めたほど。

仕事帰りにデパートをふーらふら。

私の中で二大巨頭はトリコ コム○ギャルソン(現タ○)とツモ○チサト。コム○ギャルソン本体は普段使いできないのが多いし私には高いからその下のレーベル。それも年一にご褒美的に買ってるし、なんなら買うために友の会入って積み立ててるほど!だって高いんだもん!!
でも特に前者。高いだけあってずっともつ。20年くらい前のもまだ着られる。もちろん古臭いな、ってのを除いて。

他にはアナ○リエも好きだしBE○MSも好き。
あとは、ふらっと寄ったお店でいいのがあると買っていた。だから実はショップ名知らないのも多い。ブランドで拘ってるのは名前あげたとこだけ。

でも今の流行りはファストファッション。
今の若者は物欲がないと言われている。
洋服もファストファッションで十分なんだろうな。というより、ファッションにお金をかける必要性を感じないのかも
今はなんとおばあちゃんが着ていたものを孫が欲しがり着てるという。

ファッションは繰り返すというけど、これにはびっくりした!!!

あと、横道にそれるけど、パンタロン。
今ではフレアーパンツというそうな。
パンタロンは私が生まれる前に流行ったけど、とはいえパンタロンの方がしっくりくる。
レギンスもしかり。
いやそれスパッツな、と言った具合に。

話を戻そう。
ファストファッションの煽りを受けたのかな?
まずツモ○チサトがなくなるの
とある場所のスタッフさんと仲良しだったから最終日の少し前、めちゃくちゃお喋りして帰ったよ。
まずデザイナーの方がライセンス契約を結ばなかった、と。
今はネット販売のみなの(かな?)で試着できず。たまに試着できる回もあるみたいだけど。
ただ試着大事!!!
前にコートが可愛くて着たら、私、母、店員さん、全員が黙るって出来事があったからwww
いやー、あれほど着たら似合わないのは無かったねwww
だからもう一度言おう。
試着大事!!!

店員さんに最後に話に行った時もこの話題して、○○さんなら他に似合うの合うと思って勧められませんでした、ってwww

こんなことがあるから私はネットでは極力買わなようにしてるんだよね。

次に訪れたのが、未だに収まらない流行病による倒産と撤退
まさか大企業まで倒産すると思わなかった。
そして相次ぐブランドの撤退
手頃な値段で可愛かったアナ○リエの撤退には泣いたわー。

そうこうしてる間に、デパートもどんどんファッション以外が入店していく。
ユザ○ヤ、ビッ○カメラ、ニト○と枚挙に暇がない。
ある場所から撤退したデパートまである。

ってことは失業した方もいるってことで。
なんてことをしてくれたんだ、流行病よ!!

結局ファッションって悲しいけど二の次になっちゃうんだろうな。
早く流行病が終わって、ファッション業界に日の目が当たることを洋服好きとしては願わずにいられない。
とはいえ、流れに逆らうのは難しくなるんだろうな、ってところに、寂しさを感じる今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?