見出し画像

窮屈な世界

‪#‬推し短歌

あの流行病がやってきて以降、我が家は依然として窮屈なまま。
何しろ罹患したら一発アウトの病もちの母がいる。

まだ何も分からなかった3年前。
今は既に5類になり、健常者は普通の生活を送っている。

だが、我が家はまだそこまでにはいっていない。
ウイルスも生き残るため必死だ。
そのために弱毒性になってきているとも聞いた。
そして我が家も生きるために必死だ。
「共存」と言わるが、なかなか難しい。
弱者は世間に置いていかれている、そんな気さえする。

そんな苦しみを抱えたものを三首。

吾は金魚。エアポンプなき中泳ぐ酸素欲しさに水面目指す

夕闇にみな散り散りに帰りにけり置いてけぼりの我はここだよ

うずくまる皆が歩くも  吾、進めぬ  我が家に陰る時の鈍さよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?