見出し画像

令和の食は追いかけて

おはようございます。
今日もご覧いただきありがとうございます。

GWも終盤戦。
今日はこどもの日ですね。

僕は祝祭日を食でお祝いするという文化が好きで、その日にしか食べないように一年越しの再会をするあの特別感が愛おしくてたまらないです。

そうもちろん今日は柏餅です(ちまきは食べ過ぎてしまって今日という特別感はないので、、、)



今日の食日記

この食日記を読んで下さる読者の方々は、SNSもしくはインターネット上で検索しお店を巧みに見つける術を持っている方々だろう。

僕はこの食日記の目的地を“どこにいたって味わえる食体験を共有する”ということにしている。


名古屋出身の僕は、学生時代から雑誌などで読む東京の飲食店への憧れが強く、そんな抗力のような羨ましさがこの食日記のテーマを生み出した。

たしかに下北沢の民亭のレジ横からの試合(厨房内の客対お店の炒め茹で合戦なるもの)は迫力満点で、忘れられない餃子の味。
でも、誰もが東京に住んでいるわけではないのだから、そんな食体験を共有することで、どこに住んでいようと身近な食体験を楽しめるという豊かさが必要だと感じていた(そしてこの食日記を始めた)。

しかし、そんな僕でもやっぱり「どうしてもこのお店のアレが食べたい!!!!」というものがあり、それはやっぱり踏み出してみるべきなんじゃないかと(日本であろうと世界だろうと、食を諦めて良いのか。サクラダファミリアを見なくたって、Granja La Pallaresaのチョコレート&チュロスは食べたいし。旅の目的が食一筋で何が悪い!そんな具合)。

僕は食が中心で、旅の目的に食を置いて旅することがほとんどで(だから1人旅しかできないのだが)、読んで下さる方々もそんな欲望があるのなら、ぜひ、どこにだって行ってほしい。
そこには感動を超える出会いがあるから(アイドルに会いに行くようなものだ←本気です)。


僕が会いたかったのは、ドーナツ界のアイドルこと“my picnick”さんのプレーンドーナツ。

平野紗希子さんのインスタグラムに登場して以来「なんて普通のドーナツなんだ」と令和の食トレンドに困惑したのを覚えている。

そして、店舗という店舗はなく、週3日間だけどこかのカフェにゲリラ的に登場するというまさにポケモンのスイクン・ライコウ・エンティ(伝わる?これは世代なのかそうではないのか。)ともいえるレアな存在に好奇心を持っていかれたのだ。

一応事前告知はある。
一回目にトライしたお店では既に完売しているという悲劇に見舞われ、余計にそのドーナツと出会う意欲が増したのだ。


今日のお店

とある日、新宿に用事があって行くと、なんとmy picnickさんのお届けが新宿に向いているではないか(ちなみに前日確認済み。これでも毎日確認してます、、)。

ついに、か、、と。
もう感極まりそうななか、VERVE COFFEEさんに辿り着いていた(流石にコーヒーショップで泣くなよ)。

もう高まる興奮を抑えられない。
いつ出会えるのかとあれほど待っていたのだから。

あ、いた。

「なんでそんなに詰まれてるの〜(幸)」
爆発しそうな嬉しさを心になんとか押し込めて、一つ手に取った(まさに握手会)。

ついついレジで「やっと出会えたんです」と話し掛けてしまった(流石にやめろよ、、)。

コーヒーも買って席に着く。
この時、いわゆるオタクの方々の気持ちがわかった。
なんて神秘的で、神々しくて、こんなにも切ないのか。はあ、次またいつで会えるのか。


中のクリ抜きだって入れちゃうぜ

出会えたそのドーナツは見てきたドーナツと何も変わらず、くり抜きの丸いドーナツと一緒にそこに座った(遂に、遂に、、)

キラキラと光り輝くシュガーコーティングよ。君に逢いたかったよ(←変態)。

コーヒーと共に恐る恐る頂く(慎重に、ね)。
油くどくなく、サクッとひとくち。
サーターアンダギーのようなしっとりさと絶妙なさっくり具合は、丁度良いイーストの量で、しなやかな味わい。
どこまでもざっくりで、でも食べた途端に解けるそのドーナツは、軽やかに食べれてしまう(それでいてちゃんと揚げドーナツで)。
口周りいっぱいにシュガーをつけて頬張れば、もう何もしたくないほど今日の終幕が見えてしまった(溶ける〜)。というか終幕で良い。

お店の中だが、それは気持ち悪いほどに笑っていたことだろう。

出会いは長き、楽しみは一瞬で。
幸せな時間をドーナツを噛み締めながら噛み締めて、また次出会えることを祈っていた。

ドーナツ一つで、と思われるかもしれないが、こんなに会いたかった一品に出会えると、感動もひたしお。この世で一番幸せを感じていた。

まだまだ出会いたいリストには未体験のグルメが記されている。こんな風にどこにだって出会いに行く食体験も、人生を豊かにしてくれる。

令和の食は情報合戦も然り。
会いに行かないとやってはこないから、これまた力が入る。


美味しいひとときに、ごちそうさまでした。
では、また次回。




今日のお店:My picnic donut(都内某所)



*Instagramでは暮らしにある食をすきなだけ発信しています*
暮らしのヒントになれば、と。
リンク→ https://www.instagram.com/kei_fooddiary/



この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?