見出し画像

休日朝食日記 Vol.6

おはようございます。
今日もご覧いただきありがとうございます。

2日ぶりの休日朝食日記(休みがコンスタントなことで、、)

せっかくのGW。朝から贅沢満喫しようじゃないか、と思い立った(もはやいつも通りか)僕は、安定に昨晩は早寝して今日という朝に備えた。


GOOD MORNINGな朝。
せっかくのGWの朝。
気合を入れてパワーチャージしてやろうと、大好きなカフェに朝から突撃。


やってしまった。今日はGWの朝。それは僕だけに限らない世間の真実だ。
カフェの入り口から長蛇の尻尾が伸びていた。。。
あら。


今日の朝食

そういったものの、たとえ観光客ばかりだろうとも、僕だって朝このために早起きし筋トレに励み、この時間を迎えたのだ。

意地でもカネルのフレンチトーストを食べたいのだ!!


と、いうことで15分くらい待たせてもらって、カネルのフレンチトースト&アイスアメリカーノを(at もちろんイリスカフェ)


黄金の、、、

というか、今朝はなんて暑いのだ、、、

灼熱と言おうか、25度くらいの体感だ。

ということで、滅多に頼まないのだが、アイスドリンクを。

ダブルショットのコク深い深煎りのアイスアメリカーノ。
さっぱりではないけれど、だからこそ落ち着く深い余韻に浸れる。ジーンと染みるのが心地よいのだ。

君臨する念願のフレンチトースト。
目の前がライブキッチンのこの席から、フレンチトーストが出来上がるライブ映像をじーっと見て(変態)丁寧な熟成が疲れを労ってくれた。

とろっと半熟フレンチトーストは、ほぼ飲み物。
噛むたびにジュワッと溢れる卵の優しい甘みと香ばしいメープルシロップ。
あぁ、体がすぐに受け入れたことがわかる。

深煎りのアイスアメリカーノはエンドレスの友だ。



今日の日記

ここで今日の呟き的日記。

僕のここ数年お大きな悩み。
冷え性について。

年寄り!とか、女子か!みたいなことを言われることが多いのだが、体がそうなんだもの、、、としか言いようがなく。

こんなに暑い日なのに、とりあえずヒートテックを着てしまっている僕はちょっとやばい人なのだろうか、、

不意にくる冷たい風が無理だ。
それなら暑いくらいの方が良い。正直、お店で冷房がかかっていそうな今日この数日。外出が不安で、ヒートテックは手放せないまである。

すぐに霜焼けができてしまうし(指先ね、、)、寝起きの寒気がストレスでしょうがない。

だから、今日もカフェでアイスアメリカーノをいただくなんて、自分自身が一番衝撃なのだ。


そんな僕の実践温活はこれだ。
・朝は白湯
・珈琲はホット
・暑いくらいに着込む
・冷たい食べ物は選ばない

実践なのか?なラインナップだが、こういう少しの気遣いが一日を満足あるものにさせてくれる。

アイスクリームもなかなか手が伸びないし、蕎麦だって結局温蕎麦を選んでしまう(ざる蕎麦食べたいのに)。


そうはいうものの、今日のアイスアメリカーノは本当に好きだ。
自分の深呼吸のような味わいが、自分自身になってくれたことが分かる。


今日も良い日にしよう。



今日のお店:Iris bread and coffee(栃木県那須塩原市本町5−2)



*Instagramでは暮らしにある食をすきなだけ発信しています*
暮らしのヒントになれば、と。
リンク→ https://www.instagram.com/kei_fooddiary/



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?