見出し画像

3年生メンバー紹介③ よういちろう

はじめまして!新たにユニタメに加わりました23期のよういちろうです。
23期のユニタメ同期は男3人ということで前の2人に続いてユニタメニュービーの自己紹介、トリを務めさせていただきます!

この紹介で僕という人となりが伝われば嬉しいです。


①自己紹介


学年:3年
出身:生まれは千葉、育ちは静岡
部活・サークル:FINESTRA(フットサルサークル)
好きなエンタメ(?):ファッション、シーシャ、アニメ、読書(純文学から哲学書、ライトノベルまで)、音楽(洋ロックとR&B、ボカロ、King Gnu, millennium paradeをよく聴いてますが他にもHIP HOPなど幅広くジャンルレスに聴きます)


……好きなエンタメでお察しいただけたと思いますが多趣味な人間です。

昔から好きなことを深くまで突き詰めてdigるのが好きで、そのカルチャーにある背景や文脈を楽しむのが醍醐味です。

特に趣味の中で1番好きなのはファッションで、ラグジュアリーブランドが毎季その方向性を提案するファッションウィークでのコレクションはパリ、ミラノ、ロンドン、東京まで幅広くチェックしています。将来ブランドの大口顧客になって招待されるようになったら是非現地観戦したいですね〜
(7/9追伸→機会をいただき、日本で行われたLOUIS VUITTONの2023AWのコレクションショーを生で見る事ができました!!1つ夢が叶いました。感涙)

LOUIS VUITTON 2023 Men's Collectionのショーを生観戦した時の一枚。実際の現場で見るのは圧巻の一言でした。



もちろん着ること自体も好きで、古着からデザイナーズまで色々な服を着ます。お気に入りのブランドだとRAF SIMONS, Y/project, Ernest W Baker, YUKI HASHIMOTOあたりで、そこらへんをよく着てます。

カッコよういちろう(投稿者命名)

エンタメには入らないかもしれないですがインテリアも好きで、僕自身一人暮らしをしているのですが部屋は"代官山にありそうなカフェ"をテーマにけっこうこだわってます。

②入った理由

さて、自己紹介が思ったより長くなってしまいましたが僕がユニタメに入った理由を書いていこうと思います。

実は牛ゼミに入った当初からユニタメ志望だったわけではなく、4月の時点ではどこに入ろうかな〜くらいのフワフワした気持ちで各PJの説明会を聞いていました。そんな時ユニタメの3年生向けの説明会を聞いて、まるで運命に導かれるようにユニタメへ入ることを決めました。

僕がユニタメに魅力を感じたのは、ユニタメのコンセプトの1つである「エンタメを通して共有視点を獲得し無知偏見を失くす」という活動理念にいたく共感したからです。元々僕自身、まだ知らないことややった事がないことに対して前のめりで興味を示すタイプの人間なのですが、その一方で、まだやったことやよく知りもしないことに対して無駄にATフィールドを張ったり、「なんか○○そう(ネガティブな意味)」といった偏見を持っている(本人には悪意がないことが多い)人間に出会うことが多く、その度に胸がつかえるような思いを抱えていました。

そこで、ユニタメの活動を通して、そのような無知偏見を抱いてしまう原因は何なのか、そして、その無知偏見を抱かれる側と抱いてしまう側の分断をどのようにして解消することができるのか学びを深めて、僕ができる自分なりの解決を行いたいと思い、ユニタメへの加入を決めました。

③やりたい活動


上記の通り、僕がユニタメでやりたい活動は最終目標で言えば「世の中に蔓延る無知偏見の解消と知らないモノに対する肯定的な姿勢を取れる寛容な社会の形成」となりますが、具体的な活動でいうと、僕の好きなファッションという一見アート色の強い楽しみをエンタメとして誰もが享受できるような活動をしていきたいです。朝クローゼットを開けて今日は何を着ようか選ぶことは、自分という人間は今日一日をどう生きるか選び、どう在りたいかを周囲に意思表示することです。服を買う、選ぶ、着こなす…etcの各過程を通じて自分自身の身体性や感性を育むことを楽しめるようなエンタメ活動をこれから提案していきたいです。

④活動を通してどのように成長したいか


僕が活動を通して成長していきたいと思っていることは、まだ自分の知らない魅力の眠るエンタメに積極的に取り組み、面白がることです。無知偏見は基本的に自分の過去の経験の乏しさに依存しますが、まだ自分がやったことのないエンタメに対して、まず僕1人でも無駄なATフィールドを張らずに前向きな姿勢を向けられるような人間に成長していきたいと思っています。
ユニタメにはそれぞれ異なる趣味や感性を持った愉快なメンバーが揃っています。そんなみんなとの話し合いや提案の中から自分1人で生きていては到底知り得なかったであろう新たな楽しみを発見し続け、感性のアンテナをより高みへと成長させていけたらと思っています。

さて、以上で僕の自己紹介は終わりです!
ここまでつらつら書いてきましたが、23期のユニタメ3人は牛島ゼミの中でも一際個性の強いメンバーです。笑
これからのユニタメの活動を通してどのような化学反応が起こるのか、みなさん楽しみにしていてください!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?