駅伝王国から来ました木村です

こんにちは,はじめまして!尼子くんから引き継ぎました,長距離ブロック1年の木村です.よろしくお願いします.

前回このブログを書いてくれた尼子は,入寮当初はジョグ中心の練習でしたが,最近はポイント練に合流し体も絞れていて調子を上げてきています.自分ももうすぐ練習に復帰できそうなので,一緒に練習できるよう頑張ります!
ここで簡単に自己紹介させていただきます.

名前:木村有希(きむらゆうき)
学部:総合政策学部
出身:福島県会津 
出身高校:福島県立葵高校
趣味:ポケモンGO,カラオケ,アニメ,漫画

 早速ですが,今回は3つのトピックに分けて書かせていただこうと思います.

 駅伝王国
 タイトルにもあるように,僕の地元である福島県は「駅伝王国」と呼ばれるほど長距離が盛んです.福島は1964年に行われた東京五輪のマラソンで銅メダルを獲得した円谷幸吉さんをはじめ,初代山の神の今井正人さん,2代目山の神柏原竜二さん,現1万m日本記録保持者の相澤晃さんなど,枚挙に遑がないほど多くの日本を代表するランナーを育ててきました.そして多くの若いランナーがその背中を追っていて,僕自身も都道府県駅伝の際に今井さん,相澤さんなど強い選手と同じチームで戦わせてもらい今でも刺激をもらっています.

これからも慶應長距離ブロックで人一倍練習して,福島の偉大な先輩と肩を並べらえるような強い選手になります.
  
 慶應に行きたいと思ったきっかけ
 僕は小学校高学年の時から長距離にハマって,中学では野球部と兼部をして陸上をしてきました.中学2年の秋頃,僕は中高生合同の長距離練習会に参加しそこで福島県都道府県駅伝監督に就任1年目の安西秀幸さんに声をかけていただきます.

安西さんは学校の先生とは違った空気感で,自分が現役だった頃の話や「 T先生は芸能人の〇〇が好きらしい」などタメになる話をたくさんしてくださいました.(最近はポケモンGOの話題で持ちきりです笑).

そういった話をしていく中で出てきた話題が,慶應の箱根駅伝プロジェクトの話でした.安西さん自身,現役時代にコーチの保科さん,小野さんと日清食品グループで一緒にプレーしていたこともあり,プロジェクトが発足した2017年(当時中2の頃)にいろいろ教えてもらって,その時から慶應を意識するようになりました.そして今,こうしてチームの一員になれたことをとても嬉しく思います.

 最後に
 僕は最近やっとjogをまともに走れるようになり,ポイント練に参加できる状態になりました.というのも3月28日に行われた平国記録会で右足を痛めてしまい,シンスプリントや大腿骨の疲労骨折が重なった結果,回復まで約2ヶ月強を要してしまいました.

高校の時から長い怪我は経験していたので最初は集中して補強等できましたが,1ヶ月と少し経ったあたりから焦りが出てちょくちょく走ってしまい,結果として怪我を長引かせてしまいました.これから復帰していくに当たって,当然走る量も増え,授業等により時間の使い方も大切になります.そんな中でも意識を高く持ち,ケアを欠かさず行いAチームに復帰できるように一日一日大切にしていきたいです.

次は田口くんです.
大学から陸上を始めたとは思えない彼の走りに毎度刺激をもらっています.ご期待ください!

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動資金として大切に使わせていただきます。