見出し画像

20230623_自分の価値観で生きるということ_Think_clearly_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想3

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【Think clearly①】取捨選択で人生をクリアに
です。

概要

 自分のできる事・やりたい事を理解して、それ以外の事を省く。その上で自分の内面に集中してやりたい事を貫くべき。という哲学内容の本を中田敦彦さんが解説しています。

動画全体の感想

 前提として"自分への理解がしっかりしているか?"という問題があると思いますが、自分をしっかり理解している人にとっては役に立つと思います。地に足のついた生き方を勧めていて、自分の生き方を振り返るきっかけにもなると思います。生きていくうえでの1つの哲学として頭に入れておいて良いと思いました。

内容と感想

 前回の記事では"5秒決断ルール"の部分を見て感じた事を書きました。

 今回の記事では"頑固さを理解してもらう"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 自分の頑固さを理解してもらう事も必要なこと。あらかじめNoと答える部分を周りに認知させることで、余計な交渉を減らすことができる。また毎回悩まずに済み、決断疲れが無くなる。

感想

 価値観などで自分が絶対に譲れない領域があれば、先に公表していた方が良い、という事だと思います。公表する事で"交渉の時間"や"余計な悩みの回数"などを減らすことができると思います。私も公表した方が良いと思いました。
 まずは自分の価値観で譲れない部分を明確にする必要があると思います。その価値観で害を被る人がいないのであれば、自分なりの生き方を考え、その生き方を貫くことは良い事だと思います。価値観や生き方について深く考えられているほど、困難な事があったとしても自分の意思で乗り越えて生きていけると思います。全く迷わず生きていく事は難しいかもしれませんが、重要な局面で自分の生き方の軸を基準に選ぶことができると思います。このようにして選んだものはどのような結果になったとしても、受け入れて次に進むことができると思います。私はそういう人を応援していたいと思いますし、自分もそうで在りたいと思っています。そういう人を増やせるような活動もしていきたいと思います(詳細はプロフィール記事をご覧ください)。まだ現場の活動としては始まっていませんが、準備として積みあがっているものはあると思います。今後も続けていきたいと思います。

最後に

 自分なりの価値観をもって生きていく事で、困難なことも自分の意志で乗り越えていけると思います。また重要な場面でも自分ので意思決定できると思います。結果がどのようになったとしても受け入れて次に進む事ができると思います。
 困難なことがあっても自分なりの価値観をもって生き、乗り越えていける人生を共に歩んでいきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。