見出し画像

仕事部屋の片付けは佳境に入りました。

みなさんこんにちは。
昨日は朝早く起きすぎて4時半から活動していたため、夜は妙にハイテンションだったいわたです。

タイトルの通り、仕事部屋の片付けがいよいよ最終段階まで来ました。
とはいえ、まだちょっとこの状態で生活してみて不必要なものがあればどんどん断舎離していこうとは思ってます。
買うのは簡単だけど、捨てるのは色々大変なんだな、というのを実感した2週間でした・・・。

■箱が好き過ぎる

ヘッダーの写真ですが、私のコレクションです(笑)
アップル製品が好きすぎた結果こうなりました。
iMac、MacBook Airの箱もちゃんと保管してます。
売るわけじゃないんですが、とにかく箱を取っておきがち。
まだ処分するに至っていないのですが、箱ってとにかくかさばりますよね・・・。
iPhoneに至っては7以外は全部下取りに出してしまっているので、本体がないのに箱を保管してます。
いい加減捨てたほうがいいと思うけど、今回捨てられなかったもの。

■楽譜の棚を修理しました。

今まで書いた楽譜は一体どれくらいになるのか、さっぱり想像もつかないぐらいあるのですが、初期にPCで書いたものがフロッピーディスクに入ったままになってしまっているので、現実問題としてプリントアウトしたものしか残っていません。
もう手元に残ってないものもいっぱいあるのですが、とりあえず現状家にある作品たちが重すぎて、棚板はたわんでいるし、半分落ちかけていました。
なので、折角の機会なので棚を修理することにしました。

Beforeの写真も撮っておけばよかったと後悔。
この部分は固定されてる棚なので大丈夫といえば大丈夫なんですが、念のためここも補強しました。
電動ドライバー、家に一台あると便利ですねえ。
最近はこういうL字金具も黒だったりアンティーク調だったり、色々種類があるので楽しいです。
この棚板と、もうひとつ可動式の棚を固定して、いらない楽譜を処分して、無事に全て収まりました〜!
(その収納した写真は見せないっていう・・・)

ピアノの楽譜なんかは重たいので1番下の棚に。
A3の楽譜も横向きで入るようにしました。
長年悩んでた場所なのでとてもスッキリ・・・。

とりあえず、あと若干処分したいものがありますが、仕事部屋の片付けはひとまず終了です。
部屋が片付いたおかげで、仕事が快適になりました。
片付けを維持できるシステム(笑)も自分の中に構築したので、いまのところきれいなままです♬

さて、次はいよいよ本丸、みんなの生活スペースに突入します・・・。
色々と脳内でイメージしてからやりたいと思います。

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬