見出し画像

季節は<春分> 暖かくなる日を待ちこがれる3月

先日、「サンちたトマトグループ」生産者のハウス栽培を見学する機会があり、赤いトマトに元気をもらいました! 生協には、ファーストトマトを出荷されていますが、写真は<麗容>という種類のトマトを、定植後農薬なし、水やりもしないで育てたものだそうです。甘味と酸味のバランスが良く、濃い味わいのおいしいトマトです。

葉はカサカサですが、トマトはツヤツヤではちきれそう!


特別に売っていただきました!
皮は硬めでしっかりしています。

できるだけシンプルに食べたいと思い、

<カプレーゼ>

モッツァレラチーズと交互に並べ、岩塩と粗挽き黒こしょう、
オリーブ油をかけて、東三河特産物の大葉を散らしました。

<トマトスライス・新玉ねぎのマリネ>

スライストマトに新玉ねぎのマリネと大葉を添えました。

<生トマトのスパゲッティ>

オリーブ油に、にんにくと赤唐辛子を入れて火にかけ、香りが立ってくると、
ベーコンを少し、くし型に切ったトマトを炒め、スパゲッティの茹で汁を
加えて5分程煮込みます。味付けは塩と粗挽き黒こしょう、タイミングよく
茹で上げたスパゲッティを混ぜ、大葉を散らしてでき上がり!

どれも、おいしくいただきました。
*赤い色素の「カロテノイド」の中でも、トマトの「リコピン」の抗酸化作用は特に優れていて、錆びない(老化予防する)体、美肌作りに、そして含まれるクエン酸が疲労回復に働いて、元気に春を迎えられます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?