見出し画像

Ippuku Stand☕を乗っ取ってみた!!ぷくいち行っちゃいます?編

お久しぶりです、経理のおししです。
突然ですが、皆さんは仕事中に意識的に休憩を取っていますか?
夢中になって画面に張り付いておられませんか?

iCAREには、Ippuku Standというコーヒーを飲みながら健康について考える"コミュニケーション&健康増進"の時間があります。しかもコーヒーはバリスタ保健師しーのさんが淹れてくれるという贅沢!
今回はそのIppuku Standを経理チームのサブリーダーまきぱん氏と乗っ取ってきましたのでそのレポートです。

ふざけてるよね…だってみんなに来て欲しかったからw

きっかけ

遡ること…いつだっけか。
まきぱん氏から「Ippuku Standの店長しない?」とお誘いがありました。
はいっキター!! なにがw
まきぱん氏とタッグを組んだら怖いものなし!との謎の自負があったため即OKで回答しました。ただ僕はバイトというポジションで。
これまでのIppuku Standは身体的な健康についての話題が多かったようですが、今回は乗っ取りなので経理色に変えさせていただきました。

内容はと言うと…

"稟議というものを理解してもらい、事後稟議はダメなんだということを意識してもらう。そしてそれを会社の健康と置き換え、また会社の健康を守ることで社員みんなの働きやすさも向上するよ!"という内容にしました。
ちょっと強引でしょうか?w

iCAREには、様々なバックグラウンドを持った社員が在籍しております。みんながみんな一般企業から転職してきた社員ばかりではありません。だからこそ、"当たり前"や”一般的”という言葉が通用しない場合があります。
経理チームでも「稟議書の書き方や支払申請の仕方をレクチャーできたら…」と話をすることも。なので今回はとてもいい機会になりました!

何を説明したかと言うと

  1. まずは"稟議申請もれ〜経理や上司に報告する際にストレスでお腹が痛くなる"などのあるあるな状況をご紹介。あるあるなんかいっw

  2. そして稟議とは何か、どういうものなのかを説明。

  3. 稟議申請の種類や稟議規定に沿って申請があること。また、職務権限基準表に沿って承認ルートが設定されていることも説明。

  4. そして最後に、事後稟議はなぜダメなのか、事後稟議とはどういう状態なのかを説明しました。

まきぱん店長&バイトのおしし


理解度チェックもぬかりなく

話を聞いているだけでなくワークシートも!ということで、こんなクイズも用意しました。題して"Pukuichi 稟議王決定戦!"
堅苦しい内容だからこそ、楽しく取り組んで欲しくて🙏

どこまでもふざけている「Pukuichi 稟議王決定戦!」


まとめは

社員みなさんが会社の健康を意識することで、何が得られるのかもお伝えしました。経理からの指摘に怯えることのない"精神の安定"と、ファイブリングスの"働きやすさ"も得られるんですね!一石二鳥!!パチパチ

一石二鳥だね


フィジカルなメニューも!

仕事をしていると呼吸が浅くなったり、またPCに張り付いて仕事をすることで姿勢が悪くなることも!ということで、まきぱん氏からは呼吸についてのメニューを、僕からは姿勢についてのメニューもはさみました。

まきぱん店長による呼吸メニュー
おししによる姿勢矯正メニュー


最後に

Ippuku Standはとても有意義な時間になりました。
経理としてお伝えしたいことをお話しましたが、逆にコメントをもらい気付かせてもらえたこともありました。

  • 気付かせてもらえたこと。

  1. 簡単に作ったつもりのクイズが意外と難しかった。(=稟議についての理解が思ったより浅かった。)

  2. 普段あまり使わない稟議については、どれを使ったらよいかわからない。

  3. 出張申請&交際費申請などの複数申請が必要なものも、申請者からすると難しい。

  • 嬉しかったコメント

  1. 稟議リテラシーがあがった。

  2. 第二弾をやって欲しい。

  3. 動画配信して欲しい。


これからも、経理チームは会社の健康を作っていこうと思います!

二人で大成功!の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?