ここまでのインパクトは久しぶりの調査報告書公表

経理の方向けに情報を発信しています。
ちょろ助@経理の人です。

タムロンさんの開示から。
いやいや、勘弁してよという内容です。
ざっくり言うと、社長が会社のお金で好き放題してましたという内容です。
内部通報により発覚したとのこと。


これから登場する画像は、調査報告書からの引用となります。

社長のモラルハザード

本件は、社長のモラルハザードが理由に挙げられています。こういう社長に当たると非常に厄介ですね。

なんたって、社長は大変なんだからストレス発散するのは経費として認められて当然でしょ?なんか文句ある?と堂々と主張する方みたいです。
こんなかなりズレた行いをできちゃう人の悪事に対して、内部通報を行った方は非常に勇気があるなあ、、、と頭が下がります。
内部通報を行った人には不当な取り扱いはしないと、どの会社も謳っています。ただそれが事実かは懐疑的な面があるのは否めないですよね。調査報告書にもこんな記載が。

そうなんです。社長は人事権を握る絶対権力者です。


こういう案件が開示されると、他所の会社で不可思議な役員人事があったらもしかしたら揉み消したのでは?とつい邪推してしまいます。

あーあ。この調査報告もコストが当然かかっていると思うと胸が痛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?