見出し画像

同人用名刺を新しく作り直したので、こだわりポイントとか紹介します

こんにちは。けいろのです
先日はアークナイツの4周年リアルイベントに行ってきて1年分の元気をもらってきました

名刺つくりなおし

昨年の冬コミで持っていた同人用の名刺をあらかた使い切ってしまったので、新しい名刺を作ることにしました
TwitterがXに名前変わってしまったこともあり、作り直すにはいいタイミングかなと

新名刺デザイン

さっそくですが新しいデザインはこちら
印刷所は前回と同じグラフィック様で、名刺用のテンプレートにクリスタで作成しました
我ながらかわいい感じにまとめられたように思います

完成した名刺

発注から1週間ほどで無事新しい名刺が届きました
名刺はビジネスでも使われるものなので発注から完成のサイクルが早くていいですね
もうちょっと早ければリアルイベントに間に合ったのですが、特急料金を払っても受け取るタイミングが合わなそうだったため通常納期で依頼しました
今回はオフセット印刷で150枚刷りました(前回は100枚、オンデマンド)。当面は名刺に困らなそうです

新旧比較

新旧ならべてこだわりポイントを紹介していきます。

表面

名刺面: 旧デザイン(左)と新デザイン(右)

まず1番のポイントとして角が丸くなりました!
フォロワーさんの真似だったりするのですが、角を丸くするだけで名刺の印象がグッとかわいくなります
加工オプションとしては結構高いのですがここは是非やりたいなと
150枚の名刺印刷料金が1370円で、丸角加工がすると+1650円かかります(本体より高い…!)
丸角の名刺をもらった際は譲れないポイントなんだなと思ってあげてください

2つめのポイントとしてはキャラクターを二次創作(アークナイツ)からオリジナルに変えた点です
アークナイツのイベントで出す分には、「あっ、このキャラ推しなんだな」みたいなのが伝わるので使い勝手がいいのですが、コミティアとか別のイベントで出そうとすると、借り物のキャラクターなので出すのをためらってしまいます
なので1次創作したうちの子がモチーフの名刺にしました

3つめのポイントは文字周りですね
名前以外の情報は裏面に持っていってシンプルにしました
ネームプレートとして首からさげたときにも使えるよう文字も大きくしています。縦レイアウトなのもそれが理由です(これは旧版から)
日本語のフォントは 「藍と白のゆきぐに」 を使わせて頂きました。この作者の方のフォントかわいくてとても使いやすいです。

裏面

名刺裏: 旧デザイン(左)と新デザイン(右)

続いて裏面へ

表面から外したSNSの情報をこっちに持ってきました
本当は名刺の縁あたりにこういった文字情報を置きたかったのですが、紙の場合裁断される場所に誤差が生じるので、あまりぎりぎりに重要情報を置けない事情があります

QRもデザインにマッチしやすい丸ドット風のものを上記のサイトで生成してみました。白黒反転すると一部のカメラで認識しないケースがあるみたいですが、手元のAndroidスマホとiPadで問題なかったので採用しました

同人名刺だとXとpixivのID書くくらいしか載せるものがないので、残りのスペースにはうちの子の紹介を入れてみました
半分代理的な存在の「小森ろの」ちゃんです。よろしくお願いします!
ファンアートは歓迎なので「Free to draw fanart」的な文言を入れようか最後まで悩みましたが名刺としてのシンプルさを選びました

シンプルといえば配色も単色風のデザインにしています。両面フルカラーの印刷なので裏面ももっと色使えるのですが、裏表の区別付けやすいようキャラクターの塗りもやめて落書きっぽくしてみました

ロゴ

最後に少しさみしい感じもしたので、キャラクターをモチーフにしたロゴを作って配置してます。ロゴとしてピシッとした格好良さを出すの難しいですね…。ベクター系の操作と仲良くなる必要があるかもしれません。今回のロゴは表面の背景にも活用してます

次のイベントから持っていこうと思うので、是非もらってもらえると嬉しいです!それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?