見出し画像

藤田さんちのインク沼 -PILOT色彩雫 山葡萄-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は秋深まる赤紫のインク。

PILOT 色彩雫 -山葡萄-

また冷えてきて、秋というか初冬の雰囲気になってきていますね。
そんな秋の終わりを感じさせるタイミングで、
秋の色を一色ご紹介します。

色彩雫シリーズの『山葡萄』。
実は何度か別記事で登場したりしてるのですが、
単体で色のレビューなどはしてなかったんですよね。
(この間、色彩雫シリーズをどこまで書いたか調べてて発覚)

ディープトーンの赤紫で、美しい発色ながら、しっかりした色合いのインクになっています。

オレンジは同じく色彩雫の『冬柿』、緑はうさぎやさんの『牛窓オリーブ』を使いました。

水で溶いた時の鮮やかな色も、乾いて鈍くなった味わいのある色も楽しめるインクです。
山葡萄そのものだけでなく、サツマイモ(の皮)を描く時にも使えそう。

ちなみに、葡萄色の話も過去に書いているので、あわせてどうぞ。
この時は、まだこのインク持ってなくて、一緒に紹介してなかったんですよね。


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。