見出し画像

アムステルダム到着から1ヶ月半。 今こんな感じ。

はじめに

こんにちは✌️

オランダ移住を決めて、アムステルダムに引っ越してきてから1ヶ月と半分が経ちました。

毎回毎回、ほんとに毎度のことですが、時間が経つ速さにはびっくり。

日本の友達とバイバイしてからもう1年の1/8が終わったかと思うと涙がちょちょぎれそうです。

さて、このアムステルダム1ヶ月生活を振り返ると、新しい発見ばかりで本当に充実した毎日を過ごしてるなあなんて思いに耽るばかり。

今回は、そんな生活の中で思ったことを自由気ままに書いていこうと思います:)

街が可愛すぎる

まずなんといっても、街が可愛すぎます。(笑)

特に夜。こんな感じ。

アムステルダムの夜

アムステルダムの運河では夜中でもボートがたくさん走っています。

街灯はオレンジ色で、短い間隔で立ち並んでいるのでめちゃくちゃディズニー感が満載。

今は夏なので天気も良くて、みんな夜遅くまで外で飲んだり食べたり話したり。

運河沿いに座ってのんびり過ごしています。

街の中心の方では運河に掛かる橋がライトアップされていて、毎回見るたびにディズニーシーにいるのか錯覚してるほどです。(笑)

そんな可愛い街、アムステルダム。

どんどん好きになってきています。

レストランが高杉て森

そんな可愛い街とは裏腹に、レストランで夜ご飯とか食べると高すぎてちょっと引きます。(笑)

ランチyeah🤘

もちろん、そもそものオランダ社会の給料水準や今のユーロ高/円安の状況がダイレクトに影響しているので、ひとえに円換算して高いとは言えないけどね!

ご飯は美味しいし、今は気温も良いからついつい外に食べに行っちゃうけど、

やりすぎると後で目がまんまるになります。

スーパーマーケットが最強

外食は高いですが、その分スパーマーケットがめちゃくちゃ最高なんです。

前のブログでもチラッと言いましたが、売られてるものの種類が半端なく豊富。

チーズは日本のスーパーマーケットのスナックコーナーくらいあるし、パスタの種類は惣菜コーナーと同じくらい、ビールは駄菓子の種類と並ぶくらいあります。

パスタコーナーの一部

物によってはお世辞にも安いとは言えないものもありますけど!(笑)

1番のヤバヤバポイントは、週替わりのセール。

Albert Heijn(アルバート・ハイン)というオランダで一番メジャーなスーパーマーケットでは、1週間ごとに特定の商品が値引きされるセールが行われます。

今週のセール対象の一部(AHのホームページ)

例えば今週だと、

・普段なら1箱 €3.99 のブルーベリーが €3.00/2箱なら €5.00
・3つで €11.97 のキッシュが €7.50
・豚肉が15%引き
・ゴーダチーズが4つで半額
・・・

みたいな感じ。

これが毎週違う商品に変わっていく感じです。

これらのお知らせはアプリで受け取れるようになっていて、自分だけの割引セールの通知も来たりします。

さらにAlbert Heijnのポイントカードみたいなやつをピッてすると、毎回のお会計の数%が飛行機のマイルに変わったり、、

まじハイテク(笑)

なので、みんなこのセールの時に買いだめしておいて、次のセールが来るまでに消費して..って感じでやってます。

スーパーマーケットはいるだけで楽しいですよ!

走ってる人がバリバリ多い

オランダ、走ってる人が、めちゃくちゃ多いです。

特に週末の朝公園に行くと、公園内の人口のリアルに70%くらいはランニングしてます。

ランニングしてる人以外にも、ヨガやったりワークアウトしてる人がいたり。

健康志向の人が多いんだなあっていう印象がかなりデカいです。

そのおかげで、僕もこの間ランニングシューズ買いました。(笑)

速攻で影響受けました。チェケラ🤘

ランニングyeah🤘

ちなみにこの1週間半くらいはちゃんと続いてますよ!!!!

おわりに

このままだと明日の夜くらいまでつらつら書いちゃいそうなので、今回はこの辺でストップ。

アムステルダム生活が始まってから1ヶ月半。

愛着がどんどん湧いてきています。

外国で生活している分、日本の良いところにはたくさん気づかされますけどね!

Bye Bye!

Kei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?