空気感や雰囲気が良い人ってどんな人?

ここ5年ぐらいの話なのですが、周りの人から「雰囲気が良い」「空気感がいいよね」とよく言われます。

どういうこと?

なんとも抽象的で分かりにくい表現です。
どういうことか聞いても説明しにくいそうです。
自分の褒められる部分は理解したいので、何とか別の表現を聞き出して自分の出す雰囲気について理解しようとしました。

以下、聞き出した別の表現

話し方に落ち着きがある
ゆったりしている
ゆるくてふわふわしている
優しい、怒らない、素直
静かだと思っていたけど、話が面白い
自分の軸がある
何考えてるか分からない
内に秘めているものがある
達観している、賢そう
楽しそうに話す、笑う...etc

聞き出してみると色々別の表現で僕の雰囲気を表してくれました。

これぐらい聞き出せば何となく掴めてくるもので、もう少しまとめてみると

ゆるふわ、落ち着き、穏やか、楽しそうに話す
⇒居心地の良さ、安心感
軸がある、考えが分からない、秘めてそう、達観
⇒ミステリアス

僕の雰囲気全てを言い表せているわけでは無いと思いますが、要するに周りから良いと言われている雰囲気の正体は
「居心地が良いミステリアス」
なのではないでしょうか。

「雰囲気が良いよね」って言われても、「居心地が良いミステリアスだよね」って言われても僕の反応は

どういうこと?

ってなると思います。
結局一言で表すのは難しい雰囲気でした。

ですが、一度別の表現を聞き出してなるべく具体的に考えることで何となく掴めたし、「雰囲気が良い」というバチボコ主観の抽象的表現から「居心地が良いミステリアス」というトンチンカン具象的表現に持っていけたので良しとしましょう。

他にも雰囲気が良いと言われてる人が同じように別の表現を聞き出したらどんな例が挙がるのかとても気になります。
あと、皆さんが思う雰囲気が良い人ってどんな人なのでしょうか。気になります。

それではまた明日。

スキ嬉しいです

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?